ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

妄想自己紹介

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

先日、ルームセラピーのモニターさんとお会いして、妄想自己紹介の話をしてきました。

ルームセラピーは、「なりたい自分で生活している部屋づくり」なので、未来の自分はどんな風になっているか?どんな生活をしているかを考えてから取り組みます。

 

例えば「結婚したい」という未来がある場合

 

・彼は何歳ですか?

・彼はどんな仕事をしていますか?

・彼とはどこで出会いましたか?

・彼のどんなところが好きですか?

・彼はあなたのどんなところが好きを言ってくれてますか?

・プロポーズはどんな言葉でしたか?

・ハネムーンはどこに行く?

・新居はどこ? などなど。。。。

 

 

「え~そんなところまで考えるの?」と言われましたが、はい!考えます!!(^^)!

 

今の自分もありとあらゆる出来事経験して、ひとつずつ選択してきた結果、「今」があるわけです。

「今の会社はどういう経緯で入社することになったの?」と聞かれたら、実際に自分が経験してきたことなので、スラスラ話せますよね?

 

「なりたい自分」が経験したことを先に考える。

なので妄想自己紹介!

 

なりたい自分、「結婚する自分が経験してきたこと」を具体的に、細かくイメージします。

結婚する自分なら↑のような出来事や、会話がおこなわれているハズですしね!

 

でも、頭で思っているだけだと忘れてしまいます。

なので、妄想自己紹介をした自分が住んでいる部屋に片付け、模様替えをしていくのがルームセラピーなのです。

そのエネルギーを毎日受けて生活するので、イメージした通り、思ったように行動します。

何気にみている風景は、潜在意識に落とし込まれて、自然とその自分になっちゃうのです。

 

洋服の整理整頓をする時も

 

・彼とのデートの時にその洋服は着ていますか?

・やりたい仕事をしている自分は、その洋服を着ていますか?

・嫁入りする時にその洋服はもっていきますか?

 

などと、「なりたい自分」の基準で洋服を見直すと意外とすんなり手放せたりします。

 

私もモニターさんと「なりたい自分」を一緒に考えてきました。

なりたい自分を考えるとワクワクしますし、とても楽しくなります!

 

私もちょっと手放すのに悩んでいた洋服や雑貨があったので、あらたな気持ちでルムセラに取り組もうと思います。

 

なりたい自分もどんどん進化していきますからね~(*^。^*)♪

 

 

 

f:id:ikumiaxia:20180610084546j:plain

 

 

 

では、今日の10秒掃除(479-1110)です。

 

紙袋を入れている場所の整理整頓をしました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20180610065244j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20180610065253j:image

 

使わない大きさ、少しくたびれている袋、大きさが重複している袋は手放しました。

f:id:ikumiaxia:20180610071022j:image

 

時計置き場を片付けました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20180610071028j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20180610071040j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございます!m(_ _)m
では、また!(〃^∇^)o