ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

再々申請

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

以前に会社の本箱の棚が足りないので、社長に5sチャットで再申請していたのですが、返事いただけず( ;  ; )

 

f:id:ikumiaxia:20171104005023j:image

 

 ↓詳しくはこちら

ikumiaxia.hatenablog.com

 

 

ikumiaxia.hatenablog.com

 

 

たまたま他のスタッフと話している中で「忙しい社長にはチャットよりも、社内にいるときにさらりと聞いた方がスムーズだ」という話を聞きました。

 

私は、つい忙しそうしている社長に時間を割いてもらうのが悪いという感覚になっていました。

そして「5sも仕事!」という感覚が私に少ないから余計に声をかけずらくなってしまっているんだと思いました。

 

でも、この間の全体ミーティングで社長が話された「お客様の人生も5s→すっきりさせてあげる」という話から「コレをするには、私たちスタッフ自身が5sが出来ていなければ、お客様に対してもできない!」という私の発見もあり。

そして社長の考えが全体に伝わったわけです。

 

5sも立派な仕事!

そして、私自身が、5sに対して自信を持って行動していかないといけない!

あらためて気づかされました。

 

ちょうど社長が私たちの仕事スペースに来られた時に思い切って本箱の棚のことを聞いてみました。

 

すると「棚を買ってイイけど、どうせならこのスペースにあうカラーボックスをはめ込むように入れた方がいいんじゃない?」とアドバイスをいただきました!

 

サイズを測って申請したら購入してもらえるところまで話ができました(*^^*)

 

休み明けに早速測って、申請したいと思います^ ^

 

さぁ〜この本箱がどうなるか。。。

f:id:ikumiaxia:20171103215555j:image

  ↓このスペースにカラーボックスをいれようとしています。

f:id:ikumiaxia:20171103215757j:image

 

 

 では、今日の10秒掃除(264-895)です。


・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

勝手口のところにゴミが溜まっていたので、拭き掃除のついでに取り除きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171103050030j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171103050054j:image

 

今日は、掃除機当番でした

f:id:ikumiaxia:20171103061939j:image

 

置きっ放しになっていた段ボールを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171103062002j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171103062011j:image

 

給湯室のマットを整えました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171103062019j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171103062032j:image

 

お土産に頂いたお菓子をひとにまとめました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171103062346j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171103062401j:image

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171103062439j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171104010409j:image


●ピリカの詳細はこちら
http://sns.pirika.org/


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*^ω^*)♬