ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

価値を発揮させる

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

社内に謎の木の台?机?がありました。

 

f:id:ikumiaxia:20171007010718j:image

 

5sのススメチャットで社長に確認してさっさと移動させようと思っていたら、予想外の回答が来ました。

 

実はこの台は、店舗に置いてある伊勢一刀彫りかえるさんの鎮座する台とのこと。

 

もう、伊勢一刀彫りのあのような作品は作家もいないそうで買えない。。。

昔、新聞記事にもなった伊勢の一刀彫りで、もし今購入したら、うん十万、うん百万円。。。

 

知らなかった(^-^;

 

あるスタッフから「実は足がぐらついていて危ない状態」と聞いたので、男性スタッフに直してもらうことにしました。

 

直した後、かえるさんを置く前に磨いてみました。

f:id:ikumiaxia:20171007092823j:image

f:id:ikumiaxia:20171007010748j:image

 

社長にとって思い入れのあるお品とわかってよかった(^◇^;)

 

いくら高いお品でも、放置されて使われていなければ、価値が発揮できません。

 

今回、スタッフからこの台のことを相談されるまで、私は全然存在にさえ気づいていませんでした。

チョット反省(*_*)

 

些細なことですが、こういうこと1つ1つクリアにして、社内環境を整えていくことが大切だなぁと思います。

 

目の前の仕事に直接関係ないので、どうしても後回しになってしまいます。

 

でも、こういう習慣が、仕事やプライベートにも反映されてしまうので、環境を整えようというのが、「5s」なのです!

 

5s

・整理→不要なモノを手放す

・整頓→すぐ使えるようにする

・清掃→ホコリをとる

・清潔→ピカピカに磨く

・しつけ→継続、維持

 

まだまだ先は続きますが、スタッフの皆さんと協力して、5sを進めていきたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

では、今日の10秒掃除(237-868)です。


・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

段ボールを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171007010650j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171007010704j:image

洗面所を拭きました

f:id:ikumiaxia:20171007010802j:image

鏡を拭きました

f:id:ikumiaxia:20171007010810j:image

 

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171007010823j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171007010833j:image
●ピリカの詳細はこちら
http://sns.pirika.org/


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^-^)