ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

言わせてしまった(>_<)

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

今日、5Sのことで、ちょっと申し訳ないことがありました。

私は、あまりうるさく掃除のことで「これして、あれして」と強制はしません。

もともと、人にお願いするのが苦手ということや、背後には嫌われたくないという気持ちがあったり^^;

 

でもルムセラを学んでからは、自分が掃除を楽しむことに重きを置いていたので、以前のようにイライラもしませんでした。

 

でも、「当番をきちんと守らない人がいる」「責任もって物を管理していない」ことが、会社の共同空間で、あまりにも目に余るとのことで、5Sのチャットでそのことについて投稿がありました。

 

本来なら、私が責任を持って皆さんを引っ張っていったり、時には指摘・指導をしなくていけないのに、私がのんびり掃除を楽しんでいたので、そのスタッフに嫌われ役をさせてしまいました(>_<)

 

「あ~彼女にこんなこと言わせてしまった」と反省。。。

 

今日の午後礼時にこのお詫びと、私が思っていることをスタッフの前で話をさせてもらいました。

 

以前にも投稿しましたが、社内が掃除や片付けを自然とする雰囲気になるためには、

全体の1/3が実践して気持ちを一つにしたらそこからブレイクスルーがおきる。

↓詳しくはこちら

 

ikumiaxia.hatenablog.com

 

 

私は、そこを意識していました。

でもそれには時間もかかります。

 

時には、厳しい言葉もかけることも必要なのかもしれません。

自分ででいうのも変ですが、「あなたに言われたくない」と言われないように心がけています^^;

もちろんまだまだ未熟ですし、克服が必要なものも沢山あります。

でも、掃除に対しては、こんなに前向きになれるのは、やはりこれが私の天職だからんだと思います。

 

f:id:ikumiaxia:20171006011623j:plain

 

育美という名前、神様が私に託した願いであり、私の喜びですからね。

 

会社で5Sを進めると反対意見、抵抗勢力があるのは、掃除道の講座で勉強済です。

でもコツコツとやるしかないですしね。

 

育む気持ちを、忘れずに!

勇気をもって嫌われ役になれることも少し意識をしていこうと思います。

動機に愛があれば、きっといつか伝わりますよね(~_~;)

 

 

では、今日の10秒掃除(236-867)です。


・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

タオル洗濯をした時に、洗濯機の上を少し整えました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171006001236j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171006001246j:image

 

トイレの洗面台の水ぬれを拭きました

f:id:ikumiaxia:20171006001354j:image

 

外回り掃除中に、落ちていたゴミを拾いました

f:id:ikumiaxia:20171006001557j:image

 

後納郵便の控えを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171006001303j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171006001311j:image

 

鏡を拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171006001503j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171006001517j:image

 

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171006001339j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171006001325j:image
●ピリカの詳細はこちら
http://sns.pirika.org/


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!o(^▽^)o