ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

作ってもらいました!

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

毎週水曜日は、店舗の休業日です。

今回の5Sの取組みで、ゴミ箱周辺の片付けと給湯室のマットの管理をお願いしているスタフさんから提案がありました。

 

「給湯室のマットを定期的に洗濯しようと思う。でも一枚だけで洗濯機を回すのももったいないので、店舗のマットも一緒に洗おうと思います」とのこと!

 

マットの歪みを直してもらえればいいかなぁ~と思っていたのですが、洗濯までしようと提案してくれて嬉しかったです!

 

そこで、店舗の休業日、毎週水曜日にマット類の洗濯をしてもらうことにしました。

マットが4枚ほどあり、干す場所も限られているため、他のタオル類の洗濯などと重なることがないよう、お願い札を作成することにしました。

 

初めは私の手書きで簡単なものを作ろうかと思ったのですが、

せっかくだし、デザインを担当しているスタッフにお願いして作ってもらいました。

 

f:id:ikumiaxia:20171004212207j:image

 

昨日お願いしていたのですが、今日午後みたらすでに作成されていたので、びっくり!

う~ん!仕事が早い!

 

少しずつ、いいムードになってきた5S!

まだまだこれから調整していく内容もありますが、みんなの力を借りて、一歩ずつ進んでいこうと思います(*^_^*)♥♥

 

 

では、今日の10秒掃除(235-866)です。


・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

明日朝は、段ボール回収日。

すぐに出せるようにまとめておきました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171004212234j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171004212245j:image

 

傘立てを整理しました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171004212259j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171004212312j:image

置き傘しているスタッフには、しるしをつけてもらうよう「5Sのススメチャット」でスタッフに呼びかけました。

傘立て周辺担当スタッフが、持ち主不明の傘を破棄してくれる予定です。

 

会社の前に放置されていた傘をばらして破棄しました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171004212326j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171004212340j:image

 

メーカーさんから提供されていた商品の看板

店舗で不要になった、破棄することに
(Before)

f:id:ikumiaxia:20171004212400j:image

このままだと破棄できないので、分解できるところまで分解してみました

f:id:ikumiaxia:20171004212412j:image

f:id:ikumiaxia:20171004212656j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20171004212712j:image

この後、蛍光管を割って、細かな部品は事業ゴミに出しました。

後は外枠の大きなプラスティックカバーなのですが。。。

カバーも割って割れ物で出すか、回収をお願いするか、考えています^^;

 

 

古い資料を捨てました。

↓ 

f:id:ikumiaxia:20171004212546j:image

 

干してあった雑巾を片付けました 

f:id:ikumiaxia:20171004212736j:image

 

 

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171004212755j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20171004212809j:image

今日、ゴミを入れる袋を忘れたので、手で拾えるだけ拾って帰ろうかと思っていたのですが、思いのほか、ゴミが沢山あり。。。

「手で持つのは限界!そろそろコンビニ袋が落ちていないかなぁ~」と

思っていたら、数メートル先にコンビニ袋が落ちていました。

まさに「思考は現実化する!」ですね

 


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪