ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

赤紙買いました

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

今日、仕事終わってから、近くの西友に小型家電を破棄しに行った時に、100円ショップで5s赤紙用の紙を買ってきました!

f:id:ikumiaxia:20170927232915j:image

この画用紙を1/8くらいにカットして、持ち主不明品や置きっ放しになっているものに貼っていきます。

 

赤紙が貼られたものは、期限までに片付いていなければ、破棄となります。

 

こういうことはやらないにこしたことはないのですが(u_u)

 

でも、ある程度スタッフみんなの身の周りの管理が定着するまでは、仕方ないのかもしれません。。。

社長の意向でもありますしね。

 

でも少しずつ、個別に担当箇所を片付けてくれている様子も見られるので、ここはみなさんの頑張りは見守り、フォローしていきます。

 

これらが全体を巻き込むコトに繋がるので、私もしっかり5sを進められるように頑張っていきます。

 

育む気持ち、忘れずに!デスね(*´꒳`*)

 

では、今日の10秒掃除(228-859)です。

 

・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

今朝、出勤したらゴミ回収業者さんに置いてけぼりされているゴミが(*_*)

f:id:ikumiaxia:20170927234041j:image

持つとかなり重いゴミ。。。

中身を見たら、つっぱり棒や、小型掃除機が⁉︎

f:id:ikumiaxia:20170927234055j:image

片付けてくれたスタッフが不要な品というコトで、出してくれていたのですが、残念ながら回収していただけなかったようです^_^;

 

小型家電なので、近くの西友の家電ボックスに破棄しにいきました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170927234016j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170927234024j:image

 

歯磨きしながら洗面所を拭きました

f:id:ikumiaxia:20170927234142j:image

階段に店舗資材が置いてあるのですが、崩れて、通るのに少々邪魔になっていましたので、整えました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170927234159j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170927234207j:image

 

明日朝は、段ボール回収日。

今日のうちにまとめておきました。

f:id:ikumiaxia:20170927234216j:image

1人で片付けていたらスタッフが手伝ってくれました^ ^

 

何かにつかえるかと密かに残していた箱、なかなか出番がないので、手放しました

f:id:ikumiaxia:20170927234305j:image

 期限が切れていた割引クーポン券を捨てました

f:id:ikumiaxia:20170927122258j:image


ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170927122156j:image

↓昼ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170927234127j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170927234234j:image

f:id:ikumiaxia:20170927234244j:image

 

●ピリカの詳細はこちら
http://sns.pirika.org/

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(^-^)♬