ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

管理札

育む気持ちを大切に♡
心とお部屋を整える
ルームセラピストの育美です。

 

会社5s用、荷物の管理札を作りました。

 

ランクルームに入れるもの、社内に置かなくてはいけないもの含め、責任者と保管期限を明確にする為です。

 

f:id:ikumiaxia:20170925190927j:image

 

あまりExcelとか使うのは得意ではありませんが、何とか作れました^ ^

 

今週、赤札を発令します。

赤札は、持ち主不明のモノや、片付けられていないものに私が注意喚起の札を貼り、期限までに片付いていないものは、破棄するというシステムです。

 

5sリーダーになってホントはコレをやっていかなくてはいけなかったのですが、なかなか踏み込めずにいました。

 

担当場所を一生懸命片付け初めてくれているスタッフが増えてきているので、この波に乗って、5sを進めていきます!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

では、今日の10秒掃除(226-857)です

・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

裏口に長らく放置になっていたポール、「5sのススメ」チャットで社長に確認したら「2ヶ月前に破棄を指示している」とのことでした。

。。。知らなかった^_^;

 

早速入り曲げてゴミに出しました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170925190828j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170925190841j:image

f:id:ikumiaxia:20170925190847j:image

 

冷蔵庫の中の古い食品を捨てました

f:id:ikumiaxia:20170925190858j:image

 

洗面所の鏡を歯磨きしながら拭きました

f:id:ikumiaxia:20170925190912j:image

お財布ワークをしました

f:id:ikumiaxia:20170925121740j:image


ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170925121717j:image

↓夜ピリカ

 f:id:ikumiaxia:20170925232144j:image

 

●ピリカの詳細はこちら
http://sns.pirika.org/

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!(*'ω'*)♬