ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

育む♡

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、会社の同僚とランチに出かけました(^。^)

8/25に投稿していた、同僚から「掃除の話を詳しく聞きたい」ということで、ランチをしながら私の掃除が好きになった話や、体験談などをお話しさせていただきました。

 

ikumiaxia.hatenablog.com

 

お礼として!?ランチをごちそうになりました(^-^)

 

でもランチタイムの1時間では、正直足りません(^^;)

掃除の話は、話だしたら止まらな~い!!!!

 

同僚の話を聞いて「掃除が義務感、使命感で楽しくできない方が多い」のだと改めて思いました。

 

掃除は、掃除が目的ではありません。

『幸せになるための手段』なのです!

 

これが実感できるようになると、掃除が楽しくて楽しくて仕方がありません!

 

そして私の場合、それに加えて場、空間が整うこと=美を育むこと(育美)に繋がるので、ひときわ喜びを感じるのだと思います。

 

でも、育むというのは、私の解釈は「自分で手をかけて大切に育てる」という風にとらえているので、私だけでなくその気になれば誰でもできる内容だと思っています。

 

それを伝えていくのが、私の役割でもあるのかな?と思っています。

 

 空間だけでなく、これからも育むということを大切に、毎日を過ごしていきたいと思います(*^-^*)♪

 

 

では、今日の10秒掃除(214-845)です。


・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

今日は男性トイレ掃除当番でした。

換気扇の掃除をしました

f:id:ikumiaxia:20170912202712j:image

f:id:ikumiaxia:20170912202720j:image

↑男性トイレの換気扇だけ、カバーを外すとジャバラ?のようなものが付いています~_~;

 

今日ふとした弾みでこのジャバラがうまい具合に外れました!(^。^)

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170912202643j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170912202658j:image

お陰で中のファンまでしっかり拭けました!

 

パソコンのデスクトップの資料を整理しました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170912202730j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170912202739j:image

 

送り状の控えを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170912212715j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170912212725j:image

溜まった電池を会社帰りに区役所の回収ボックスに捨てに行きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170912212743j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170912212629j:image

 

古くなった靴下を捨てました

f:id:ikumiaxia:20170913001959j:image

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ
f:id:ikumiaxia:20170912202618j:image

夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170912212831j:image

●ピリカの詳細はこちら
http://sns.pirika.org/

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!( ^ω^ )