ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

5Sのススメ

ルームセラピストの育美です。

 

今日会社のチャットワークで5sグループを作成しました。

グループ名を「5Sのススメ」にしてみました。

 

これで5Sが、より進めやすくなるハズ‼︎(^。^)

 

5Sとは

・整理→不要な物を捨てる

・整頓→すぐに使えるように配置する

・清掃→ホコリをとる

・清潔→ピカピカに磨き上げる

・しつけ→継続、定着、維持

 

コレもチャットに改めて書き込み、各個人、担当場所でやっていただきたい5S内容をアップしました。

 

あとは、それぞれに実際の場所をみながら説明して実践していただく。

とはいえ、掃除の好き嫌い、センス?の問題もあると思うので、定着するまでは、根気よく私も声かけしていきます。

 

頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

では、今日の10秒掃除(210-841)です。

・灰皿を洗いました
・外回りを拭きました

 

シンクの汚れを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170908125000j:image

今日はトイレ掃除当番でした

f:id:ikumiaxia:20170908125050j:image

ブラシ入れも洗います

f:id:ikumiaxia:20170908125056j:image

会社のトイレ掃除、家のトイレ掃除より好きですね。なぜだろう(^^;

 

昼休みにコップ洗おうと思ったらゴミが出ていたので捨てました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170909003044j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170909003055j:image

 

マットの歪みを直しました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170909003135j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170909003146j:image

送り状の控えを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170909003156j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170909003206j:image

時計置場を片付けました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170909003216j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170909003222j:image

 

 

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170908125011j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170909003246j:image

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!( ^ω^ )