ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

助け舟

ルームセラピストの育美です。

 

今日社内の全体周知のチャット内で、私宛に社長から社内掃除について指示がありました。

 

担当制にして各場所それぞれ責任をもってやってもらうこと

 

赤札を貼って、キチンと期限を決めて片付ける、など。

 

社長から5S実践の本を渡されていたのですが、その内容に沿って進めていくようにとのこと。

 

コレはビックチャンス!

 

スタッフ全員が見ているチャット内で社長が宣言されたので、私もメチャクチャ進められる状況に!

 

今までは手伝っていただける人、依頼しやすい人に個別でお願いしてました(^^;

私もお願いがチョット苦手何で。。。

 

でも最近少しずつ私の掃除姿を見て、率先して手伝ってくれるようになった人、意識に変化がでている人が現れてきていたので、ここからうまく進めていければと思っていたところの社長の言葉!

 

まさに私にとっては助け舟!

全体で進めやすくなる絶好のチャンス!(*≧∀≦*)

 

きたきた隙間効果!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そして今朝、このはぐくみ日記にアップしていた朝のルーティン(灰皿洗い、外回りの拭き掃除)の写真アップは控えて、それ以外の片付けの写真をアップできるようにして、次なるステップに進もうと思っていた矢先のこの助け舟!

 

鉄は熱いうちに打て!

早速担当を考えていきます!

 

あ!写真はアップしませんが、今後ももちろん灰皿洗い、外回りの拭き掃除は継続していきます^ ^

 

では、今日の10秒掃除(207-838)です。

・灰皿洗いました

・外回り拭きました

 

会社前のゴミ拾いました

f:id:ikumiaxia:20170904235704j:image

シンクの汚れを拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170904235747j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170904235800j:image

 

その他の拭き掃除

f:id:ikumiaxia:20170904235840j:image

f:id:ikumiaxia:20170904235813j:image

f:id:ikumiaxia:20170904235854j:image

 

歯磨きしながら洗面所を拭きました

f:id:ikumiaxia:20170904235207j:image

 

古くなった試食のオイルを2本捨てました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170904235221j:image

新聞紙に吸わせました
(After)

f:id:ikumiaxia:20170904235231j:image

保管期限が過ぎた書類を破棄しました

f:id:ikumiaxia:20170904235248j:image

 

壊れた家電商品を近くの西友の回収ボックスに捨てに行きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170904235302j:image

f:id:ikumiaxia:20170904235319j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170904235330j:image

階段に置いてある店舗の発泡スチロールを整えました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170904235355j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170904235355j:image

スチームオーブンを片付けました

f:id:ikumiaxia:20170904235418j:image

f:id:ikumiaxia:20170904235426j:image

古くなった夏服、今シーズン全く着なかった夏服を手放しました

f:id:ikumiaxia:20170904235551j:image

ここ3〜4年使っていなかった日傘も手放しました

f:id:ikumiaxia:20170904235622j:image

先日大量に出てきた写真、とりあえず10枚だけファイルに入れました。

f:id:ikumiaxia:20170904235627j:image

ゴミ拾いアプリ・ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170904235445j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170904235609j:image


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^.^)