ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

バースデーカラー診断を受けてきました!

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、ご近所に住むお友達、リリーさんこと大西朋子さんのコーチングを受けてきました(*^_^*)

 

リリーさんのコーチングは、以前にも受けたことがあり、今回は、2度目です。

彼女のコーチングの特徴は、誕生日からバースデーカラーを導きだし、自分や相手のタイプを知り、そこからどう行動したり、相手に接していけばよいかを具体的にお話ししていただけます。

 

↓バースデーカラー診断書の一部です。 

f:id:ikumiaxia:20170806230246j:image

 

今回は、母と私のことをメインにお話ししてきました。

 

たとえ家族でも、一個人として一歩引いてみることがすごく、すご~く大事なんだなとあらためて感じました。

 

もし、母と同じような人が会社の同僚だったとしたら「この人、本当にすごいな~」と思えるだろうけど、母という立場になると「そんなにしんどいなら、やめたらいいのに」と娘の私は思ってしまったり^^;

 

これはきっと、親子だけにとどまらず、あらゆる関係に当てはまることなんでしょうね。

関係が近ければ近いほど、相手に対して厳しくなったり、逆に甘えからコミュニケーションが疎かになったり。

 

近い人ほど、一歩引いて接することを意識していこうとあらためて思いました。

 

コーチングを受けて自宅に戻ったら母が「ご近所の草むしりに行ってくる」とのことだったので、少しだけですが手伝いました。

 

↓途中経過の写真しか撮れませんでしたが^^; 

f:id:ikumiaxia:20170806215314j:image

相手のタイプによってどう接していくのがよいのか?

その人にとって喜びになることはどういうことなのか?

それを知っておくと、接し方がずいぶんと楽になりますね(^O^)

 

バースデーカラーを使ったコーチングに興味のある方は、是非リリーさんのブログを覗いてみてくださいね~♪

 

リリーさんのブログ 

ameblo.jp

 

 

 

  では、今日の10秒掃除(178-809)です。

 

クッションカバーを洗いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806214446j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170806214502j:image

洗面所の壁の汚れを拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806214647j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806214710j:image

洗面所の床を拭き掃除しました

f:id:ikumiaxia:20170806214925j:image

 

自分の部屋の拭き掃除をしました

f:id:ikumiaxia:20170806214857j:image

 

なかなかすっきりさせられなかったプリンターまわり

宝地図も壁に飾りました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806214812j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806214821j:image

f:id:ikumiaxia:20170806215029j:image

 ベットに寝ながらでも楽に見られる位置に宝地図を飾りました(*^_^*)

 

玄関拭きを掃き掃除しました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806215143j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806215242j:image
(Before)


(After)
ピリカに投稿しました
f:id:ikumiaxia:20170806215101j:image


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(╹◡╹)♡