ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

どんな感情を味わいたいか?

ルームセラピストの育美です。

 

私は、お風呂に入って、湯船につかっているときに、瞑想する時間を作っています。

瞑想といっても、そんなに大げさなものではなく、呼吸に集中して、他のことを考えないようにするという程度のものです。

 

たくさん息を吐いて、たくさん息を吸う。

これをするようになってから非常に眠りの質が良くなりました。

 

この瞑想中に息を吐く時、吸う時になんとなく浮かんでくるイメージ、というか呼吸にのせるエネルギーがあるのですが、吉報旅行に行ってからは、伊勢神宮の清いイメージ、エネルギーが自然と浮かぶようになりました。

 

内宮を流れる五十鈴川の空気感は、今でもすごく印象に残っています。

 

f:id:ikumiaxia:20170611230409j:image

 

以前、ルームセラピーのヒロミ先生から勧めていただいたDVDの1枚を今日見ていたのですが、

 

f:id:ikumiaxia:20170611232226j:image

 

ルームセラピーの重要な内容が!

「自分がどんな感情を味わいたいか」が繰り返し出てきました。

 

最近、そこがちょっとブレていたかも?!とこのDVDを見て、気づきました。

 

私、どんな感情を味わいたいんだっけ?

DVDを見て、あらためて「感情とちゃんと向き合おう」と思いました。

 

で、今日、入浴中の瞑想時間にその感情が降ってきました。

感覚的な話なので、うまく表現ができませんが。。。

目をつぶっていましたが、見える景色は、薄いベールのような白色の存在と私自身が一つになるという感覚でした。

それはとてもとても穏やかで、静かな時間でした。

 

楽しいとか悲しいとかでもなく、穏やかというか無というか、体も心もふわ~とした感じでした。

 

私、別にオーラが見えるとか、霊能力があるとかという人ではありません^^;

ヒロミ先生の言葉を借りるなら「本当はみんな持っている力」という部分が、ごくごく稀に感じることがある?みたい?

 

去年の3月にも瞑想時間にちょっと不思議な体験をしましたが、その時のことをヒロミ先生に話したら「自分の錯覚なのか?とかは考えずに、その感覚、事実を素直に受け止めるだけでいい」とアドバイスをもらいました。

 

と、いうことで、今日感じた穏やかな感情を受け止めていこうと思います。

 

 

では、今日の10秒掃除 (124-753)です。

 

置きっぱなしにしていた資料などを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170611220723j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170611220738j:image

ちなみに↑の写真は、私が泊まりたいホテルの写真と、住みたい家のリビングの写真です(*^_^*)

 

部屋の窓の桟を拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170611225927j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170611225938j:image
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170611225948j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170611225956j:image

 

部屋の拭き掃除をしました

f:id:ikumiaxia:20170611230016j:image

f:id:ikumiaxia:20170611230030j:image

f:id:ikumiaxia:20170611230042j:image

わかりづらいかもしれませんが、薄っすら汚れてます

キーボード、マウスも手垢で汚れてますよね。。。

f:id:ikumiaxia:20170611230115j:image

f:id:ikumiaxia:20170611230132j:image

f:id:ikumiaxia:20170611230203j:image

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(╹◡╹)