ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

ペン習字教室

 ルームセラピストの育美です

 

吉報旅行を終え、帰宅しました。

沢山歩いたので、足腰筋肉痛です(^^;;

何はともあれ、無事に終えられたことに、感謝です^ ^

 

旅行の帰りに、6/4(日)9:00から大阪で友達が主催するペン習字教室に参加して来ました(^。^)

 

賢島駅から始発を乗り継ぎ、講座に参加して来ました。

 

私は、小学生4年生から中2位までの数年間、書道を習っていました。

そんなに上手ではなく、練習熱心でもなかったのですが、落ち着いて無心に集中できる、あの緊張感は好きでした。

 

学生の時も、授業はあまり聞いていませんでしたが、板書が好きというチョット変わったところがありました(^^;;

 

なので、書くということが、結構好きなんです^ ^

 

今日のペン習字教室では、ひらがなの書き方だったのですが、まず、準備体操的な意味合いで、↓のような線の練習をします。

f:id:ikumiaxia:20170604224616j:image

 

↓お手本を見て、練習して。。。

f:id:ikumiaxia:20170604224631j:image

講座始まって、自己流で最初に書いた字と、練習した後の字を比べると。。。

f:id:ikumiaxia:20170604224641j:image

私なりにですが、スッキリスマートな字に変わりました〜^_^

 

じっくり字を書くと、普段とは違う時間の流れ、「キュッ」と良い緊張感が味わえるので、良いリフレッシュにもなります。

 

普段仕事だと、ほとんどパソコンですし、たまに書く時は、電話メモの走り書き_φ( ̄ー ̄ )

 

とてもじゃないけど、全然綺麗じゃない(u_u)乱れまくっています。。。

 

字もお部屋と一緒で、心の表れですし、これじゃぁいかんな〜と反省しました(´-`).。oO

 

字からきちんと書いて、仕事への心構えも改めて整えたいと思いました。

 

講座のあとに、友達と一緒にごはんを食べて、近況報告!

 f:id:ikumiaxia:20170604233701j:image

 

私が彼女と初めて出会った数年前は「人に教えるなんて」と言っていたのですが、今では、教室開催して、先生デビュー!

彼女は、コツコツひたむきに努力を続ける素晴らしい人!一歩ずつちゃんと前進してちゃんと結果を残していっているところは、私も見習いたいといつも思っています。

 

吉報旅行と、ペン習字で良いリフレッシュとエネルギーチャージされたので、また明日から仕事頑張ります!

 

では、今日の10秒掃除 (117-746)です

 

旅行の荷物を片付けました。

f:id:ikumiaxia:20170604224730j:image

 

お財布ワークをしました

f:id:ikumiaxia:20170604224751j:image

 

洗面所の排水口のゴミをとりました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170604224808j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170604225137j:image

 

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございます。

 

では、また(*^▽^*)