ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

吉報旅行2日目

ルームセラピストの育美です。

 

吉報旅行2日目!


今日は朝から、伊勢神宮の御参りにでかけてきました!

f:id:ikumiaxia:20170603060520j:image

盛りだくさんの計画をたてましたが、少しでも回れるようにと決意してでかけたのですが。。。


下調べした、地図、資料を宿においてきてしまっていました。

手帳に少しメモをしていたので、助かりました。

f:id:ikumiaxia:20170603060556j:image

さらに外宮の30分コースのしょっぱなからつまずきました(u_u)


多く見積もって外宮滞在1時間予定をしていたのですが、予定してなかった「せんぐう館」にフラリと入ってしまい、ガイドさんのお話が聞けるということで、さらにこれにも参加してしまい。。。

話を聞き入ってしまい、さらに展示品にも見入ってしまうという^_^;

f:id:ikumiaxia:20170603061121j:image

f:id:ikumiaxia:20170603060924j:image

しかし、この「せんぐう館」が私にとっては非常によかった!(*≧∀≦*)

f:id:ikumiaxia:20170603061217j:image
300円の入館料で、すごく多くのことを感じて、ここで気持ちが豊かになった感じでした。

本物の神職の方がスーツを着て、ガイドしてくれていたのでこれも新鮮です。

 

すべてを理解はできてはいませんが、気持ちが洗われる感じがして、お話を聞いていたら涙が出そうでした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

実際の正宮を見ることができませんが、せんぐう館内には、その一部の原寸大のものが再現されていたり、外宮の配置模型があったり。

建物の構造の説明もあるので、あらためて日本に技術のすばらしさも感じます。

 

遷宮が行われるまでの過程、職人さんたちの技術の継承、そしてそこに携わ方々の想いなどなど。。。
私にとっては、参拝するよりもこれらに触れられたことが非常に大きかったです。

これらを見た後に、実際に外宮、内宮にいくと、全然違いました。

実際に正宮は、御参りするところから奥はほとんど見えませんが、全体像の模型を見ていたら「あの奥は、あんな風になっているんだな」と想像もできますしね。

 

せんぐう館、個人的には、かなりお勧めです!
もう一回、じっくりいってみたいと思うくらいです(๑>◡<๑)

 

外宮で、大幅な遅れがありましたが、事前に移動方法など地図見てかなり調べていたので、メモを見れば、だいたい思いだせたので、ほぼ迷わず移動できました。


天気も午前中は、少し曇っていましたが、

外宮

f:id:ikumiaxia:20170603062328j:image

バラ
f:id:ikumiaxia:20170603062404j:image

内宮

f:id:ikumiaxia:20170603062642j:image

 

午後になり、内宮を回っている途中から曇り空もすっきりして

f:id:ikumiaxia:20170603062824j:image

 五十鈴川も非常にきれいでした。

f:id:ikumiaxia:20170603061456j:image

 

 お昼も事前に食べたいものも決まっていたし、

伊勢うどん松阪牛

f:id:ikumiaxia:20170603061545j:image

コロッケ

f:id:ikumiaxia:20170603061609j:image

いきたかった五十鈴川沿いにあるカフェにも入れて非常によい時間をすごせました(╹◡╹)♡

f:id:ikumiaxia:20170603061636j:image

f:id:ikumiaxia:20170603061654j:image

結果、予定より早く戻ってこれたので、大満足!

 

明日は志摩マリンランドと賢島クルーズに参加予定です。


あと一日!しっかりよいエネルギーを吸収してきます♪


では今日の10秒掃除で(115-744)ですす。


宿泊先の共有トイレの洗面所を拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170603061733j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170603061807j:image

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170603061838j:image

(After )

f:id:ikumiaxia:20170603061859j:image

 

内宮を歩いていたらレシートが落ちていたので拾って捨てました。

f:id:ikumiaxia:20170603061929j:image

赤福のレシートとは、いかにもですね^_^;


今日も最後までご覧いただいてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(๑˃̵ᴗ˂̵)