ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

3分の1

ルームセラピストの育美です。

 

昨日の続き、会社の5Sについて。

GW中に社長から社員に公開していただいているビジネスの資料を読んでいたら、目にとまった記事がありました。

 

その時にいつでも見返せるようにメモをとっていました。

 f:id:ikumiaxia:20170516234625j:image

 

これにつながるエピソードに、小学生が取り組んだ大縄跳びの話が載っていました。

 

ある小学校で、大縄跳びに挑戦することになり、日々練習をしていきます。

 

目標回数(千回を越える)になかなか到達できない。

でも繰り返し練習を重ねていきます。

クラスの中でも様々な意識の子達がいるわけですが、だいたい3分の1くらいの子達が「コレだけ練習してるんだから跳べないとおかしい」と思い始めた時に、ブレイクスルーが起きたとのこと。

 

社員3分の1が信じ始めるような環境になった時、あるいは、そのような体験を積んだ時に、会社というものがゴロリと大きく動いていく可能性がある。

会社のリーダーは、「〇〇出来ないとおかしい!」というところまで、社員の意識をシフトすることが重要である。

 

そうなんですよね。

 

いきなり全員に、5Sを熱心になってもらうのは難しい。

 

でもまずは、比較的掃除に協力的なメンバーを巻き込むことなら、まだできる(*゚∀゚*)

 

コレを少し意識していこうと思います(^。^)

 

 

では、今日の10秒掃除(98-727)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170516121714j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170516121722j:image

外回りを拭きました。

 

f:id:ikumiaxia:20170516121733j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121739j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121749j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121759j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121803j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121808j:image

 

今日は1階、男性トイレ掃除当番でした

f:id:ikumiaxia:20170516121815j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121819j:image

f:id:ikumiaxia:20170516121905j:image

 

トイレに行ったついでに、鏡の汚れを拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170516233745j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170516233756j:image

 

傘立て付近の床が汚れていたので、モップかけましたが。。。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170516233616j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170516233710j:image

どうしてのも取れない汚れが(´-`)

気持ち傘も整えてみました^_^;

 

店舗横、砂が固まって掃き掃除しても綺麗にならない箇所がありました。

社長にも指摘されていた場所です。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170516233022j:image

水をまいて、ほうきで流しました

f:id:ikumiaxia:20170516233032j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170516233720j:image

明日の朝、乾いたらどうなっているか、再度確認してみたいと思います。

 

ピリカに投稿しました

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170516234657j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170516234707j:image

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*'▽'*)