ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

自分の名前

ルームセラピストの育美です。

 

4/12の投稿で書いた「育む」について。

 

 会社で月に1回発行しているお客様向けの冊子にスタッフが交代でコラムを書いています。
5月号に私のコラムが掲載されました。

 

f:id:ikumiaxia:20170512004312j:image 

 

このコラムを書くにあたり、自分の名前についてあらためて考える機会ができました。

今日はその内容をブログにも投稿します。


少し長いですが、お付き合いくださいm(_ _)m

この内容を読んだ後に4/12の投稿を読んでいただくと、話が繋がります。

 

--------------
自分の名前
--------------

みなさんは、自分の名前は好きですか?
私は「育美」という名前がとても気にいっています。

少し前までは、好きだけど恥ずかしいところがありました。

理由は、漢字で名前の説明をする時に「美しく育つように」という由来の人なのに「全然美しくない」と思われていると思っていました。

どのうような漢字ですか?と聞かれたら由来を悟られないよう「体育の育に、美術の美」と答えていました。


会社に入ってから自分の名前について考える機会が2つありました。

1つめは、社長が会社のミッションについて話された時のこと。
「会社がこういう方向でいくと決めたら遅かれ早かれ必ずその方向に進むようになっている。個人の名前も同じ、名付けられた段階で、その方向に進むよう道筋は動いている」という内容でした。

 

2つは、あるビジネスセミナーで、自分の名前を見直すとういう時間がありました。平仮名になおして、一音一音の意味を学んだり、漢字の意味を考える時間でした。

 

そこで、私が考えた育美の新解釈。
育→育つではなく「はぐくむ」
美→容姿の美しさ以外の美もある 真美善という言葉もある

 

はぐくむも育つも、同じ意味なのでしょうけど、私の感覚では
育むは「自分が手をかける」という感覚が湧きました。

 

自分で美をつくりだす人、育む人で「育美」これだ!と目の前がぱぁ~と開けました!
容姿の美しさではなく、美を自分で育める人であればよいと思えました。

 

ちょうど社内で5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)リーダーになり、自分が掃除が好きといことも認識できた頃でもありました。
掃除は、汚いところを綺麗にするだけでなく、私の中では「場を整える」という意味もあります。

昔、司会の仕事をしていたのですが、今思えば「場の雰囲気を盛り上げる→場を一つにする→整える→美」ができる手段だったのかと結びつきました。


最近、マヤ暦占いという占いを知り、調べると、私は黄色い星でした。
黄色い星の特徴→「姿・形を美しくする、調和の美、表現する。自分の居場所、心の綺麗な人、とにかく綺麗なものが好き。ごちゃごちゃした環境はストレスが溜る」


やっぱり、私は美を育む人だったんだ!


今は、育美という名前で本当によかったと思っています。

この名前は、神様が私に使命を託したのだと思っています。1人で勝手に盛り上がっていますが、自分が心から納得できる理由が一番です!

これからも「美を育む人」で、コツコツ進んでいこうと思います。

 

↓4/12の投稿分です

ikumiaxia.hatenablog.com

 

 

では、今日の10秒掃除(93-722)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170511200610j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170511200619j:image

 

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170511200628j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200638j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200643j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200648j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200652j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200658j:image

 

ポストの上 数日拭かなかったらこんなに真っ白に!
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170511200707j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170511200715j:image

 

朝、掃除機当番で掃除機をかけていたらスタッフから「社長室の隣のスペースにホコリがたまっているので、吸ってほしい」と言われて、早速掃除機で吸い取りました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170511200724j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170511200739j:image

今まで気づかなかった場所なので、教えてもらって感謝でしたv(*'-^*)ゞ・'゚☆


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!ε=ヾ(*・∀・)/