
ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

ピリカ仲間とゴミ拾い&お花見!

ルームセラピストの育美です。

 

今日はゴミ拾いアプリ「ピリカ」の仲間、ピリカーさん二人と一緒にお花見兼ねて、一緒にゴミ拾いをしてきました。

 

初の大川さくらクルーズ&大阪造幣局の通り抜けに行ってきました٩(^‿^)۶

 

まず、さくらクルーズに!

f:id:ikumiaxia:20170416190316j:image

川から造幣局

f:id:ikumiaxia:20170417003350j:image

大阪城

f:id:ikumiaxia:20170417003412j:image

f:id:ikumiaxia:20170417003429j:image

ピリカーさんたちと!

f:id:ikumiaxia:20170416190356j:image

そのあと、屋台の並んでいるところのゴミ拾い

f:id:ikumiaxia:20170416190449j:image

 f:id:ikumiaxia:20170416190545j:image

 

そして、造幣局の通り抜けに!

f:id:ikumiaxia:20170416190729j:image

造幣局の桜は、八重桜がまだいっぱい咲いていました(*´꒳`*)

f:id:ikumiaxia:20170416190853j:image

f:id:ikumiaxia:20170417003612j:image

 造幣局桜の通り抜けは、飲食禁止なので、ここではあまりゴミは落ちていなかったので、桜を満喫してきました╰(*´︶`*)╯♡

f:id:ikumiaxia:20170417003652j:image

f:id:ikumiaxia:20170417004107j:image

f:id:ikumiaxia:20170417004434j:image

f:id:ikumiaxia:20170417004231j:image

 

そのあと、又、橋を渡って道路沿いでゴミ拾いをして

f:id:ikumiaxia:20170416191304j:image

f:id:ikumiaxia:20170416191315j:image

f:id:ikumiaxia:20170417003742j:image

f:id:ikumiaxia:20170416191418j:image

屋台の並んでいるところで、ゴミ拾い

f:id:ikumiaxia:20170416191429j:image

 

ゴミ拾い2時間くらいはしたでしょうか?

 

私は、今まで外でゴミ拾いをしてても、特に誰からも声をかけられたこともなく、別にそれを期待することもなく、拾いたいから拾う!って感じだったのですが。。。

 

今日初めて「綺麗にしてくれてありがとうね」と初めて見知らぬ方に声をかけていただきました。

 

やっぱり嬉しいものですね〜(^.^)

 

私は、こうやって声をかけられる方の方が素晴らしいと思います。

 声をかけるって、意外とできないものです。

 

ピリカを始めた頃は、結構人の目も気にしてましたが、今は、全く気にしてません(^^;

 

というか、案外誰も気にしていないf^_^;

みんな歩きスマホしてたり、人と話しながら歩いてますし、自分が思っているほど、人は気にしていないようです。

 

今日、ピリカーさん達とも話していたのですが、「みんなにゴミを拾って欲しいんじゃなくて、捨てないようにしてくれたらそれでイイ!」

ホントその通り!(#^.^#)

 

タバコのポイ捨ても、捨てている本人は、深く考えていないだけ。。。

 

ポイ捨てされたゴミは、誰かが拾ってくれているのです。

そこに想いが馳せることができれば、簡単にポイ捨ては出来なくなるかと思うんですけどね〜(u_u)

 

ゴミ拾いを終えて、腹ペコ3人で、ランチをして

f:id:ikumiaxia:20170416192946j:image

場所変えてお茶をして

f:id:ikumiaxia:20170416193019j:image

 

一日よく歩き、よく話し。。。

今日はゆっくり休めそうです(o^^o)

 

 では、今日の10秒掃除(68-617)です。

 

駅のトイレのトイレットペーパーを拾いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170416193613j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170416193637j:image

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(*^▽^*)