
ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

みんなでやる宣言!

ルームセラピストの育美です。

 

昨日、ブログに書いていましたが、会社の掃除当番表を再作成しました。

 

先輩スタッフに相談しながら、改めて作成できました(*´꒳`*)

 

当番表を社内チャットにアップし、5Sリーダーとして掃除に対する思いを改めて書き込みをしました。

 

・掃除は、みんなでするもの。

・当番じゃないからしなくてもよい、ではない。

・誰かが休み→じゃぁ、私が代わりにやろう!お互いフォローする精神でやってもらえると嬉しい。

・この精神や意識が仕事、生活、人生に活かされる。

・掃除が目的ではない、仕事を快適にできる環境をつくる「手段」である。

 

。。。のような内容を書いてみました。

 

これらの内容は、掃除道やルムセラで学んだことです。

 

コレを書いて、本当にみんなが取り組むのかはわかりません。

 

でも、いうのが5Sリーダーの仕事f^_^;

 

来週月曜日の午後礼でも、改めてみんなにお願いをするつもりです(u_u)

 

できることから少しずつ。

みんなに協力してもらえるように頑張りたいと思いますo(^-^)o

 

では、今日の10秒掃除(67-616)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170414121516j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170414121529j:image

シンクに残っていらゴミを取りました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170415044203j:image

(After)

 f:id:ikumiaxia:20170415044304j:image

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170414121723j:image

f:id:ikumiaxia:20170414121730j:image

f:id:ikumiaxia:20170414121742j:image

 

トイレ掃除当番でした。

ブラシ入れも外して洗いました。

f:id:ikumiaxia:20170415044800j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170414121826j:image

 鏡の後ろ

f:id:ikumiaxia:20170414121915j:image

f:id:ikumiaxia:20170414121922j:image

f:id:ikumiaxia:20170414121929j:image

 

当番じゃない2階のトイレ
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170414121619j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170414121650j:image

あんまり変化がないか?f^_^;

 

ホコリを拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170414121656j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170414121702j:image

 

鏡の汚れを拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170415012352j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170415043352j:image

 

ピリカに投稿しました

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170415043949j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170415044011j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(*^▽^*)