
ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

力を借りる

ルームセラピストの育美です。

 

4月から会社に新入社員女性2名が入ったと同時に、 勤務体系や勤務日数が少なくなった男性スタッフ2名がいて、オフィスの掃除当番表を作成しなおさなくてはいけなくなりました。

 

本当は、当番表なんて作らなくても、皆が一斉に掃除ができれば良いのですが。。。

どうしても掃除に対する意識が異なるので、掃除に参加しない人もいます。

 

社長の意向もあり、当番表を作って、必ず皆が掃除に関わるようにとなっています。

 

ある日、社長から「階段が数日前から掃除されていない」と社長から指摘がありました。

 

私もスッカリ抜けていたのですが、勤務体系が変わった男性スタッフ2名が今まで当番でしていてくれた場所でした。

 

誰も代わりに掃除ができていなかったのです(>_<)

 

私は社内掃除をするのは全く苦じゃないし、むしろ一人でやらせてほしい、許されるなら毎日3時間くらいの社内掃除時間がほしいくらいなので、掃除をしないスタッフがいても「私がやらせてもらえるチャンスが増えた」と思っています。

 

なので、掃除に積極的に参加しないスタッフを責める気持ちは、本当にありません。

 

しかし、コレは社長の願いではありません。

 

社内の5Sは、スタッフ全員を巻き込む必要があるので、本当に難しい(u_u)

 

昨日のバースデーカラー診断をしている友人から言われたことをふと思い出しました。

 

「育美さんの今年の流れに必要なのは、人の力を借りること」

 

一人でやるのではなく、まずは、誰からの力を借りるという意識を持って掃除や整理整頓を進められるように意識していこうと思います。

 

では、今日の10秒掃除(66-615)です。

 

  オフィス外の灰皿を洗いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413123811j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170413123821j:image

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170413123914j:image

f:id:ikumiaxia:20170413123926j:image

f:id:ikumiaxia:20170413124040j:image

f:id:ikumiaxia:20170413124047j:image

階段付近を拭きました

f:id:ikumiaxia:20170413124107j:image

f:id:ikumiaxia:20170413124113j:image

 

トイレの洗面洗い用のスポンジが出しっぱなしになっていたので、片付けました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413124121j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170413124128j:image

 

備品引き出し4段目の整理をしました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413205810j:image

メール便の送り状は、メール便のシールと同じ引き出しに移動させました

f:id:ikumiaxia:20170413210003j:image

古い代引伝票は破棄しました

f:id:ikumiaxia:20170413210111j:image

 

ゆうパックの送り状は、別の保管をすることにしたので、一先ず移動

f:id:ikumiaxia:20170413210306j:image

f:id:ikumiaxia:20170413210208j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170413235606j:image

 

ピリカに投稿しました

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170413124150j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170413235627j:image

↓夜ピリカ

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(*´꒳`*)