
ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

自分にできることを

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、午前中に出かけて、自宅に戻る前に本を少し読みたいと思ってカフェに立ち寄りました。

f:id:ikumiaxia:20170312230925j:image

この本は、会社から借りてきました。

「女だから、できたこと」渡邊智惠子さんが書かれた本です。

 

渡邊さんは、株式会社アバンティ代表取締役社長で、今度会社にお越しになる方なのです。

 

お取引先という浅い理解だったのですが、本の経歴を見ると。。。

 

オーガニックコットンを広められた功績より「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010」にリーダー部門受賞、総合7位を受賞。

 

2010年NHK 「プロフェッショナル仕事の流儀」に社会起業家として取り上げられる。。。

 

社会私の勤務している会社でも販売させていただいている、オーガニックコットンの商品「プリスティン」の会社さんなのですが、予想していた以上に凄い方でした(^^;;

 

まだ、1章しか読めていませんが、その中で印象に残ったのは、インドの貧しい、過酷な労働環境に置かれている子供たちの状況を知った渡邊社長が、現地の児童労働から子供を救うNGOの理事長に「私は日本でオーガニックコットンの会社を経営しています。私に何かできることがあったら教えてください」と言われました。

 

理事長は「インドのことは、私たちインド人がちゃんとやります。あなたができることは、オーガニックコットンを買い続けてくれることです」と言われたそうです。

 

オーガニックコットンのビジネスを続けること、事業を拡大していくことがインドをはじめとした途上国で児童労働をさせられている子供たちを救うことになる。

 

そんな想いを持って仕事をされている渡邊社長。

 

規模は違えど、私たちも今の自分が置かれた環境で精一杯仕事をすることが大切なんだなぁ〜と、改めて思いました。

 

仕事の先に、誰かの幸せに繋がっているという意識があるのとないのでは、全然違いますよね。

 

本の続きを読むのが楽しみです(^.^)

 

では、今日の10秒掃除(36-585)です。

 

洗面所の鏡を拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312231542j:image

歯磨きしながら拭きました。

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312231605j:image

 

洗面所の照明を拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170312231656j:image

カバーを外して、洗い

f:id:ikumiaxia:20170312231722j:image

ランプ周辺、洗面台の上部分も拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170312231811j:image

ティッシュで軽く拭いたら

f:id:ikumiaxia:20170312231853j:image

結構汚れていました(*_*)

f:id:ikumiaxia:20170312231925j:image

 

外出から戻ってきて、家に入る前に玄関前の枯葉を履きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312231956j:image

f:id:ikumiaxia:20170312232007j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312232028j:image

 

部屋の掃除

プリンター上に置いていた本などを片付けました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312232052j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312232110j:image

 

不要な雑誌、紙袋などを捨てました。

f:id:ikumiaxia:20170312232212j:image

 

ラグを拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170312232223j:image

 

洋服入れの中を整えました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312230617j:image

重ねて入れていたので、縦に入れて一目で見てわかるように入れました。

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312230748j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(*^^*)