ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

巻き込み大作戦始動⁉︎

ルームセラピストの育美です。

 

会社の5sの話を。

 

3階にある本棚の整理に、先月から取り組んでいます。

 

私達の会社は、昨年5月に今の場所に移転してきたのですが、この本棚は、以前のオーナーさんが置いていかれ、そのまま使用しています。

 

慌ただしい引っ越しで、一先ずモノを入れた!という感じでしたが、コレではいけないと思い、先月から改善に取り組んでいます。

 

始めは一人で棚を付け替えていたりしたのですが、ドジな私は、作業中に板が倒れてきてしまい、額を擦ってしまいました(^◇^;)

 

f:id:ikumiaxia:20170216195128j:image

 

「周りを巻き込んで5sを進めて欲しい」という社長の願いもあるし、足りない棚を作るにしても、不器用な私では難しい…(´-`).。oO

 

「ここは、男性にお願いした方がよい!」と思い、若い男性スタッフに相談、お願いしました。

 

 すると「今日たまたま用事でホームセンターに行くので、棚の材料をみてくる」と言ってくれました(^-^)

 

改善途中のこの本棚がどうなるか?

f:id:ikumiaxia:20170216200756j:image

乞うご期待!

 

それでは、今日の10秒掃除(12-561回)です。

 

オフィス外の灰皿を洗い、外周りを拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170216122608j:image

 (After)

f:id:ikumiaxia:20170216122617j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170216122626j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170216122636j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170216122650j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170216122703j:image

 

 パソコンアームレストを拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170216190540j:image

 裏側は、ホコリがいっぱい(>_<)

f:id:ikumiaxia:20170216190759j:image

 (After)

f:id:ikumiaxia:20170216190812j:image

 

マウスパッドも拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170216190827j:image

 こちらも裏側のホコリを拭いて

f:id:ikumiaxia:20170216190833j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170216190840j:image

 真っ黒(^^;;

f:id:ikumiaxia:20170216190847j:image

 

これらのパッドは動かないように滑り止め加工がしてあるのですが、拭くと粘着力がアップ‼︎

 

たまには裏側も拭かないといけませんね〜( ˘ω˘ )

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございます!

 

では、また(^-^)/