ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

ゴミ拾いSNS ピリカ

ルームセラピストの育美です。

 

今日は「ゴミ拾いSNS ピリカ」についてお話しします。

このピリカは、「拾ったゴミを写真に写して投稿する」という至って簡単なものです。

ゴミ拾いSNS ピリカ」

http://sns.pirika.org/

 

私がピリカを知ったのは、2016年2月に行われた掃除大賞の時発表でした。

掃除大賞→一般財団法人日本そうじ協会が主催するおそうじの全国大会

 

SNS ピリカは、2016年の大会にて、社会貢献賞を受賞した株式会社ピリカが運営しています

ピリカさんのプレゼンテーションは、非常に面白くて、興味はあったものの、当時まだガラ携を使用しており、アプリは利用していませんでした(^^;;

 

2016年4月にガラ携の不調が判明し、それをきっかけにスマホに機種変更。

そのあと、掃除道のイベントで「ピリカでゴミ拾いの投稿をしよう」というものがあり、それを機にピリカを利用するようになりました。

 

熱心な方は、毎日何百本という吸い殻を拾われたりされていますが、私はそこまではできていません^^;

会社の行きかえり、駅から会社までの徒歩12分ほどの間で、できる時に拾って投稿しています。

 

初めの頃は、一人でゴミ拾いするのも少し恥ずかしかったのですが、もう今や全く気にせず、短い時間ですが、できる範囲で図々しく!?拾っています。

 

ピリカの投稿は、タイムラインになっていて、投稿するとコメントが入れられるようになっています。投稿を見たピリカ仲間の心優しい皆さんが、一言挨拶メッセージを投稿してくださいます。

遠く離れている方と励ましあえるので、非常に心強いアプリですね(*^_^*)

 

私が10秒掃除の記録で「ピリカに投稿しました」とあるときは、写真のゴミをsnsピリカに投稿したんだなぁ~と思っていただければと思います。

 

まだまだピリカについて話したいことがあるのですが、続きはまた次回に!

 

では、今日の10秒掃除(3-552回)を報告します。

 

①オフィス外の灰皿を洗い、給湯室のシンクを洗い、オフィスの外回りモロモロを拭きました。

 

(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170207233000j:plain

 

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207233029j:plain

 

f:id:ikumiaxia:20170207233121j:plain

f:id:ikumiaxia:20170207233211j:plainf:id:ikumiaxia:20170207233234j:plainf:id:ikumiaxia:20170207233312j:plain

↓ラックの裏側(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170207233407j:plain

↓ラックの裏側(After)

f:id:ikumiaxia:20170207233430j:plainf:id:ikumiaxia:20170207233454j:plain

↓階段横のでっぱり部分、意外と汚れる場所 階段を上りながら拭きます。

f:id:ikumiaxia:20170207233517j:plain

↓物置き棚も

f:id:ikumiaxia:20170207233543j:plain

↓②洗濯して乾いたタオルを片付けました

f:id:ikumiaxia:20170207233602j:plain

 ↓③トイレの鏡(Beforer) 写真ではわかりにくいのですが、雑巾の拭き後が残っていたので

f:id:ikumiaxia:20170207233658j:plain

 ↓トイレの鏡(After)

f:id:ikumiaxia:20170207233716j:plain

↓④同じくトイレ内の物掛フックの上部分のホコリを拭きました(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170207233733j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207235515j:plain

 ↓⑤こちらもトイレ スイッチのホコリと横の壁に小さな汚れを拭きました(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170207235633j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207235704j:plain

↓⑥不要な書類をメモ用紙にしました(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170207235725j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207235757j:plain

↓⑦給湯室の洗剤置き場を整えました(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170207235820j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207235924j:plain

 

⑧会社の帰りにピリカに投稿しました

f:id:ikumiaxia:20170207235955j:plainf:id:ikumiaxia:20170208000023j:plain

 

↓⑨自宅の洗面所の鏡が汚れていたので、磨きました(Beforer)

f:id:ikumiaxia:20170208000045j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170208000129j:plain

 

 最後までご覧いただきまして、ありがとうございますm(__)m