ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

お財布ワーク

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、お財布ワークについてお話しします。

 

お財布は、「お金のお部屋」です。

お財布が整うと、お金の居心地がよくなります。

 

・不要なレシートが入れっぱなしになっていませんか?

・何年も使っていないポイントカードは、入っていませんか?

・お財布が薄汚れていませんか?

 

私は、一時期、病院の診察券がいっぱい入っていることがありました。

でも、行くときは予約していくことが多かったり、年に数回程度。

「私は、いつも健康で、病院のお世話にならない!」と決めて、普段は引出しにしまい「診察券も必要と時だけ出す」という風に決めました。

→ちょっと強引かもしれないけど^^;

 

美容院も2か月に1回と決まっているので、普段は財布から出すことにしました。

家電量販店のポイントカードも、私の場合は年に数回、それも休日にしか使わないので、こちらも出しました。

 

会社の帰りに使う可能性のあるカード類、また1か月に一度は必ず使用するというカード以外は、お財布に入れないようにしました。

お財布の整理は、狭い範囲なので、短時間でできます。

 

私は、月に数回、お財布ワークをして中身をチェックするようにしています。

意外と期限の切れたクーポン券が入れっぱなしになっていたりするので、私はこのペースがちょうどいい感じです。

 

お財布がパンパンだと、隙間がなく、お金が入ってくるスペースがありません。

これは、私たちのお部屋も心も同じで、スペース、余裕があることで、初めて幸せも舞い込んできます。

たまには、お財布の中身を見直すのもよいと思いますよ!

 

あと、お財布本体も自分が気持ちよく、持っていて思わず嬉しくなるようなデザインや色、素材のものを選ぶのもよいと思います。

決してブランドものでなくても、自分自身の気持ちがウキウキ、ワクワクする財布、

あと、理想の自分ならこの財布を持っている!というちょっと先取りで、良いイメージのものを選ぶのも良いと思います。

 

私は、お財布ワークをするようになってから、実際に給料もアップしてますし、臨時収入もあったり、無駄遣いもなくなりました♪

 

 

では、今日の10秒掃除(2-551回)です。

 

①オフィス外の灰皿を洗い、給湯室のシンクを洗い、オフィス、店舗の外回りモロモロ拭きました。

  (Before)                   

f:id:ikumiaxia:20170207010730j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207010809j:plain

店舗のオープン、クローズの看板

f:id:ikumiaxia:20170207014601j:plain

窓、窓枠

f:id:ikumiaxia:20170207014637j:plain

インターフォン、セコム

f:id:ikumiaxia:20170207014659j:plain

店舗の扉窓

f:id:ikumiaxia:20170207014716j:plain

従業員裏口ドア

f:id:ikumiaxia:20170207014742j:plain

外付けのコンセント

f:id:ikumiaxia:20170207015109j:plain

 

オフィスの3階に上がる移動中も手すりを拭きます^^;

 

f:id:ikumiaxia:20170207015026j:plain

 

②歯磨きしながら、トイレの鏡を拭きました。

  (Before) 

f:id:ikumiaxia:20170207015152j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207015237j:plain

 

 

③オフィスの個人物入れを整理しました。

 (Before) 

f:id:ikumiaxia:20170207015424j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207015507j:plain

 

 

④不要な付箋を破棄しました。

f:id:ikumiaxia:20170207015825j:plain

 

⑤ヤマトの集荷控え、後納郵便の控えを片付けました。

 (Before) 

f:id:ikumiaxia:20170207015937j:plain

(After)

f:id:ikumiaxia:20170207020035j:plain

 

⑥ピリカに投稿しました。

f:id:ikumiaxia:20170207020118j:plain

 

⑥のピリカって???と思われた方も多いと思います。

 

私の10秒掃除によくでてくる単語なので、こちらは次回お話ししますね。

 

 

では!