
ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

10秒掃除(1-550回)

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、10秒掃除についてお話ししたいと思います。

 

私が掃除について強く意識するキッカケになった一つに「10秒掃除」があります。

 

これは、一般社団法人 日本そうじ協会が主催している掃除道2級講座に参加した時に教えて頂いた内容です。

 

一般社団法人 日本そうじ協会

https://www.soujikyoukai.jp/

 

もともと、掃除は嫌いではなかった方ですが、義務感、使命感でやっていました。

 

そして汚くなってからまとめて掃除をする、という考えでした。

 

毎日30分、15分掃除と言われても、忙しいと出来ないと思ってしまう・・・

5分、3分、1分と言われても、気持ちに余裕がないと出来ない時は、やっぱり出来ない(^◇^;)

 

でも10秒と言われたら「なんだか出来そう!」と思って、講座に参加した当日からスタートしました。

 

10秒というのは、最低10秒ということで、もちろんそれ以上にやってもokです。

 

私も怠け心が出やすいので、講座の講師にFacebookのメッセージで勝手に報告させてもらいました。

 

心優しい講師が毎日報告を見て、イイね!をしてくれたり、時にはアドバイスをくれたり( ˘ω˘ )

 

2015年7月13日からスタートして今日で550日が経ちました。

(カウント間違ってなければですが)

 

モチロン最初からこんなに続くとは思ってなかったですし、100日経った時には、講師にも毎回付き合わせるのも悪いかな?と思って、一先ず区切りで止めようと思っていたのですが、講師も「報告は迷惑じゃない」と仰って頂けたので、そのまま継続しました。

 

出張などでその日に報告が出来なっかたことは数回ありましたが、翌朝には報告していたので、とりあえず記録更新中です。

 

ここまできたら、歯磨きするのと同じ感覚!習慣となりました。

 

この10秒掃除の内容を記録としてブログでもアップしようと思います。

 

タイトルにつけた数字は、このブログでは1回目、スタートしてからは550日目という意味でつけました。

 

平日は主に会社での10秒掃除で、ほぼルーティンのように同じ内容になることが多いですし、他のスタッフがいる手前写真が撮れないこともありますが、可能な限り写真つきでアップしていこうと思います。

 

今日は休日でしたので、自宅の10秒掃除です。

 

①お財布ワークをしました。

期限の切れたクーポンレシートを捨てました。

f:id:ikumiaxia:20170206001203j:plain

 

②ガスコンロを磨きました(Before)

 

f:id:ikumiaxia:20170206001557j:plain

 

(After)

 

f:id:ikumiaxia:20170206001712j:plain

 

次回は、お財布ワークについてお話ししようと思います。

 

では!