ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

シンクロ

ルームセラピストの育美です。

 

昨日のブログで、19:09に撮影した夕焼けと夜空が混ざった写真をアップしましたが、それを見た友達からメールがきました。

「空が綺麗と思って同じ19:09に空の撮影をした」とのこと!

 

撮影した写真を送ってくれました。

f:id:ikumiaxia:20170806021159j:image

時間まで一緒だなんて!(*≧∀≦*)

こんなこともあるんですね。

 

彼女も先日のお茶会に参加してくれていたので、なんか妙に嬉しいです。

 

でもやっぱり昨日の空は、不思議な空だったんですね〜(*^^*)

 

 

では、今日の10秒掃除(177-808)です。
オフィス外の灰皿を洗いました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805124845j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806020117j:image 

 

店前にゴミが(u_u)

f:id:ikumiaxia:20170805124913j:image

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170805124928j:image

f:id:ikumiaxia:20170805124942j:image

f:id:ikumiaxia:20170805124953j:image

f:id:ikumiaxia:20170805125005j:image

f:id:ikumiaxia:20170805125017j:image

f:id:ikumiaxia:20170805125033j:image

f:id:ikumiaxia:20170805125044j:image

f:id:ikumiaxia:20170805125110j:image

券売機を拭きました

f:id:ikumiaxia:20170805125127j:image

 

午後店舗で2時間ばかり接客でした。

隙間時間に店舗の掃除をしました

 

冷風扇の掃除
(Before)

 f:id:ikumiaxia:20170806020136j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806020154j:image

冷風扇の裏のフィルター

f:id:ikumiaxia:20170806020208j:image

f:id:ikumiaxia:20170806020226j:image

f:id:ikumiaxia:20170806020259j:image

f:id:ikumiaxia:20170806020311j:image

裏口の扉横が汚れていた(*_*)
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806020426j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806020442j:image

蜘蛛の巣が張っていたので取りました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806020501j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806020516j:image

 

店前の汚れを洗いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170806020535j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170806020553j:image

ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170806020633j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170806020607j:image


今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*'▽'*)

嬉しい報告その2

ルームセラピストの育美です。

 

今日は少し早く仕事を終えました。

会社を出て、ふと空を見ると、夕焼けと夜空が混ざった空でした!

f:id:ikumiaxia:20170805001454j:image

f:id:ikumiaxia:20170805001508j:image

 19時9分に撮影しましたが、時間もよくわからない感じですよね〜!

ちょっと幻想的な景色でした!

 

先日7/23に開催したルムセラお茶会に参加してくれた友達から嬉しい報告が2件ありました^ ^

 

1件は、ご主人がQUOカードが当たったという報告。

もう1件は、キャッシュバックキャンペーンに当選して5千円が戻ってきたという報告でした!


キャッシュバックキャンペーン当選の友達は、定期的にサプリメント薬局で購入していたそうです。
いつも買っているので、薬局の方が好意で応募してくれていたとのこと!

それが当選していたのだとか⁉︎


「こんなことってあるんですね~。10秒掃除、すごすぎます!!」と報告してくれました。

 

そうなんです!

掃除や模様替えをしていくと色々な形で良い事が起こります!

 

心と部屋・空間は連動しています。

部屋が整うと、心も整います。

心が整うと良い事が起こります。

「起こる」というより、整った状態に合ったものと共鳴する?といった感じでしょうか。。。

 

みなさんからの報告を聞いて改めて掃除や模様替えの効果を感じています(o^^o)

 

9月に京都でまたお茶会を開催予定です。

これからも掃除や模様替えの楽しさを伝えられるように、私自身もコツコツ進めていきます(*^ω^*)♬

 

では、今日の10秒掃除(176-807)です。


オフィス外の灰皿を洗いました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805001648j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170805001709j:image

空箱が置きっ放しだったので潰して片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805001738j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170805001752j:image

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170805001846j:image

f:id:ikumiaxia:20170805001901j:image

f:id:ikumiaxia:20170805001914j:image

f:id:ikumiaxia:20170805001932j:image

f:id:ikumiaxia:20170805001944j:image

f:id:ikumiaxia:20170805001956j:image

f:id:ikumiaxia:20170805002005j:image

f:id:ikumiaxia:20170805002017j:image
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805002033j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170805002054j:image

今日は大好きなトイレ掃除当番でした

f:id:ikumiaxia:20170805002457j:image

f:id:ikumiaxia:20170805002542j:image

置きっ放しになっていた雑巾を洗って干しました。

私の雑巾洗いのついでだけど^^;

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805002121j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170805002622j:image

 

洗面所を拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805002225j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170805002232j:image

鏡を磨きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805002247j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170805002254j:image

食器洗い上げカゴの水受けトレイを洗いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805002315j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170805002321j:image

 

明日は出勤スタッフが少ないので先にゴミを捨てておきました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170805002342j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170805002348j:image


ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170805002403j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170805002410j:image
今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*^o^*)

贅沢に。。。

ルームセラピストの育美です。

 

7月下旬にメロンを3玉頂いていました。

箱に「食べ頃8/1です」と記載があり、母がずっと常温で管理していました。

 

昨日、ふと母が「メロンそろそろいいかな?」といって切ってみたところ「わ〜はよ食べなアカンわ!」

まさに今!というタイミング!

 

3玉も我が家では食べられないということで、1玉は母の友人に。

残り2玉を我が家で食べることに。

 

と、いうことで非常に贅沢にメロン1/3玉を一気に食べました(*^ω^*)

おいしかったです〜♬

f:id:ikumiaxia:20170803232413j:image 

 

まだ、明日も1/3玉食べます(^-^;

贅沢なデザート!

感謝感謝!(o^^o)

 

 

では、今日の10秒掃除(175-806)です。


オフィス外の灰皿を洗いました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170803232430j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170803232442j:image

 外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170803232456j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232508j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232520j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232533j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232544j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232555j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232605j:image

f:id:ikumiaxia:20170803232615j:image

階段横のスペースを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170803232631j:image

本棚の上、踏み台にのって拭きました

f:id:ikumiaxia:20170803232643j:image

昼休み、歯磨きしながら鏡の汚れを拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170803232707j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170803232719j:image

 

使用済み電池入れの箱が小さいので、一回り大きい黄色の箱が空いたので、変えました

f:id:ikumiaxia:20170803232729j:image

社内報新しい号が来たので、古い号は手放しました。

f:id:ikumiaxia:20170803232737j:image

私は、過去半年分をお客様様の問い合わせ対応用に会社デスクに置くようにしています。6冊以上は増やさないと決めています。

ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170803232816j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170803232751j:image
今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(^o^)

花のある家

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、代休でした。

午前中に用事があり、出かけたついでに母に頼まれたお花を買ってきました。

f:id:ikumiaxia:20170802153326j:image

タンブラーに植える用のお花です^ - ^

 

母は昔から、花や緑を育てるのが好きで、お陰で我が家の玄関先には、いつも何かしら植物が植わっています。

 

私も独り暮らしをしていた時に、アイビーなどは少し育てていましたが、母ほど熱心ではありませんでした(^-^;

 

でも家に植物があるだけで雰囲気が全然違いますよね。

今日、タンブラーに植え替えするなら手伝うと母に声をかけたら「今日は暑いししない」とのこと(^^;;

残念ながら今日は、植え替え後の写真は撮影できず。。。

 

 私も植物に気持ちが注げるくらいに気持ちの余裕がある女性を目指したいと思います(*´꒳`*)

 

では、今日の10秒掃除(174-805)です。

 

お財布ワークをしました


f:id:ikumiaxia:20170802231826j:image

時計置き場を片付けました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170802233945j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170802233951j:image
 

ピリカに投稿しました

f:id:ikumiaxia:20170802153404j:image
f:id:ikumiaxia:20170802153229j:image

f:id:ikumiaxia:20170802153237j:image

 

今日はちょっとのんびり過ごしたので、少しだけ!

10秒掃除だから、コレでいいのです。

ストレス溜めず、継続できるのが10秒掃除のいいトコロです(^。^)

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*'▽'*)

大きさに合わせて

ルームセラピストの育美です。

 

仕事帰りに、出来る限りごみ拾いアプリ「ピリカ」に投稿するようにしています。

 

私は、会社から地下鉄までの12,3分程度の時間を利用しているので、それほど沢山は拾えませんが^_^;

それでも意外と落ちています。

 

今日、改めて感じたのですが。。。

 

「自分が持参する袋の大きさにあわせてゴミの量が変わる」のです。

 

わたしは、普段、比較的小さなナイロン袋を持参してゴミをいれていますが、今日はたまたまスーパーの買い物袋のちょっと小ぶりのサミットバック?を持参しました。

 

そしたら、お菓子の詰め合わせの箱、子供が遊びに使ったと思われる新聞紙を棒状に丸めたもの、ドロだらけの薄汚れたフェイスタイルと、普段の帰り道ではお目にかからない大ぶりのゴミ達にゾクゾクと遭遇していきました(@_@)

 f:id:ikumiaxia:20170802042243j:image

f:id:ikumiaxia:20170802042255j:image

 

普段のナイロン袋なら絶対に入らない物ばかりW(`0`)W

 

大きい袋を持参したから遭遇したのか?

神様が、今日は大きいゴミ達に遭遇するから私に大きい袋を私にもたせたのか?

 

でも私は、おそらく持参した袋が大きいから、大きなゴミ達に遭遇したように感じます。

 

袋の隙間が沢山あるから、入るスペースも沢山ある(^o^)

 

たまたまゴミを拾うという目的の袋ですが、これがお財布や、自分の心のスペースだと置き換えたら?

 

お財布ワークで綺麗に整った、余裕のある財布には、お金が入る⁉︎

 

心に余裕のある状態だから、必要な情報が入ってきたり、良い出会いやご縁があったり…

 

常に大きなスペースを空けて、幸せを受け止められる状態にいることが大切なんだなぁ〜と改めて感じました。

 

スペースは、重要ですね(*^▽^*)

 

 では、今日の10秒掃除(173-804)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170802001052j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170802001104j:image

f:id:ikumiaxia:20170802005831j:image

f:id:ikumiaxia:20170802005843j:image

f:id:ikumiaxia:20170802005903j:image

f:id:ikumiaxia:20170802005929j:image

f:id:ikumiaxia:20170802005942j:image


(Before)

f:id:ikumiaxia:20170802022601j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170802010120j:image

 

f:id:ikumiaxia:20170802041341j:image

 
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170802041355j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170802010013j:image
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170802041432j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170802041445j:image
ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170802041504j:image

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^-^)

道は険しく(u_u)

ルームセラピストの育美です。

 

店舗のバックヤード部分に新しい機材をいれることになり、内装工事をするこちになりました。

 

そのため、バックヤードに置いてある物を整理整頓しつつ、移動させることに⁉︎

 

このスペースには、店舗の物や販売している商品の修理対応部品など、モロモロあります。

ただ、正直、どれを残して、どれを破棄してよいのか?

私も全てはわからない状態です(u_u)

 

集まれるスタッフで、仕分けと移動をさせました。

 ↓移動途中です

f:id:ikumiaxia:20170731205802j:image 

 

ひとまず、工事はできる状態になりました(^.^)

 

会社の備品は、判断が難しい。

ホントは、どこに何があるかが全て把握できていれば無駄買いなども無くなるし、スペースも沢山できるハズ。

 

自分の自宅は順調にルムセラ進んでいますが、会社の5Sの道は、まだまだ厳しい。。。

 

でも少しずつでもやるしかない(><)

 頑張ります!

 

では、今日の10秒掃除(172-803)です。


オフィス外の灰皿を洗いました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170731205515j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170731205527j:image

 外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170731205542j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205555j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205605j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205615j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205626j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205636j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205645j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205720j:image

f:id:ikumiaxia:20170731205741j:image

 

シャンプーなどをいれている入れ物と水受けを洗いました。

錆びが以前から沢山出ているので、完全には取れませんが、短時間でできる限り磨いてみました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170731234707j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170731234720j:image

ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170731205840j:image
↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170731205828j:image
今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^.^)

カーテンの洗濯

ルームセラピストの育美です。

夏にうってつけの洗濯、それはカーテンの洗濯!

洗って干しておけば、直ぐに乾くので、いいですよね〜!

 

すすぎの時に、少しだけ洗濯糊を入れておくと、仕上がりがちょっとパリっとしていい感じになりますよ!

 

是非、夏の間にカーテンの洗濯を!

 

では、今日の10秒掃除(171-802)です。

 

自分の部屋のカーテンの洗濯をしました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170730191454j:image

f:id:ikumiaxia:20170730191507j:image

 

カーテンの上部分をゴムで留めて洗濯機にいれると、洗い上がりの時も取れ出しやすいと母から教わりました^ ^

f:id:ikumiaxia:20170730191520j:image

f:id:ikumiaxia:20170730191604j:image

脱水して、そのまま吊るして干しました

(After)

f:id:ikumiaxia:20170730191639j:image

古いパジャマを手放しました

f:id:ikumiaxia:20170730191842j:image

 

使わなくなったコルクボードを分解して捨てました

Beforeの写真を撮り忘れてしまいました(´ω`)

(After)

f:id:ikumiaxia:20170730191935j:image

 

外出から戻って来て、家に入る前に、チャチャっち掃き掃除をしました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170730192013j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170730192128j:image

今日も最後までご覧いただきましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*'▽'*)