
ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

落し物

ルームセラピストの育美です。

 

今日、仕事後に友達と食事に行く予定がありました。

仕事も遅くなってしまったので、ごみ拾いのピリカ投稿は、じっくりできない(u_u)

信号待ちをしている間を中心にして、あとはダッシュでお店に行く!と決めて、地下鉄駅に向かっていました。

↓夜ピリカ

 f:id:ikumiaxia:20170513073824j:image

 

ゴミの多くは吸い殻、お菓子の袋、レシートなどが多いのですが、今日はカードを一枚拾いました。

 

よく見ると学生証で、裏には住所なども書いてありました。

拾った場所から数百メートル先に専門学校があり、そこの生徒さんのものでした。

 

どうせ学校の真ん前を通るので、拾ったカードを受付に届けてきました。

 

受付の方が丁寧に御礼を仰ってくださり、さらに受付カウンターから出て来て学校の門まで見送ってくださいました。

若い受付スタッフさんでしたが、丁寧に対応してくださり、思わず感動!

渡しに行けて良かったです。

 

友達を少し待たせてしまいましたが^_^;

友達よ、ごめんなさいm(_ _)m

 

では、今日の10秒掃除(94-723)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170512122037j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170512122046j:image

 外回り拭きました

f:id:ikumiaxia:20170512122106j:image

f:id:ikumiaxia:20170512122116j:image

f:id:ikumiaxia:20170512122121j:image

f:id:ikumiaxia:20170512122128j:image

f:id:ikumiaxia:20170513074733j:image

f:id:ikumiaxia:20170513074741j:image

f:id:ikumiaxia:20170513074751j:image

お店の前にゴミが落ちていました(*_*)

f:id:ikumiaxia:20170512122139j:image

 

今日は大好きなトイレ掃除当番でした

f:id:ikumiaxia:20170513074832j:image

トイレ床

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170513074845j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170513074857j:image

 

2Fトイレのモノ入れラックにホコリが溜まっていたので、拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170513074913j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170513074919j:image

 

荷物集荷の控えなどを片付けました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170513074931j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170513074938j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(*^^*)

自分の名前

ルームセラピストの育美です。

 

4/12の投稿で書いた「育む」について。

 

 会社で月に1回発行しているお客様向けの冊子にスタッフが交代でコラムを書いています。
5月号に私のコラムが掲載されました。

 

f:id:ikumiaxia:20170512004312j:image 

 

このコラムを書くにあたり、自分の名前についてあらためて考える機会ができました。

今日はその内容をブログにも投稿します。


少し長いですが、お付き合いくださいm(_ _)m

この内容を読んだ後に4/12の投稿を読んでいただくと、話が繋がります。

 

--------------
自分の名前
--------------

みなさんは、自分の名前は好きですか?
私は「育美」という名前がとても気にいっています。

少し前までは、好きだけど恥ずかしいところがありました。

理由は、漢字で名前の説明をする時に「美しく育つように」という由来の人なのに「全然美しくない」と思われていると思っていました。

どのうような漢字ですか?と聞かれたら由来を悟られないよう「体育の育に、美術の美」と答えていました。


会社に入ってから自分の名前について考える機会が2つありました。

1つめは、社長が会社のミッションについて話された時のこと。
「会社がこういう方向でいくと決めたら遅かれ早かれ必ずその方向に進むようになっている。個人の名前も同じ、名付けられた段階で、その方向に進むよう道筋は動いている」という内容でした。

 

2つは、あるビジネスセミナーで、自分の名前を見直すとういう時間がありました。平仮名になおして、一音一音の意味を学んだり、漢字の意味を考える時間でした。

 

そこで、私が考えた育美の新解釈。
育→育つではなく「はぐくむ」
美→容姿の美しさ以外の美もある 真美善という言葉もある

 

はぐくむも育つも、同じ意味なのでしょうけど、私の感覚では
育むは「自分が手をかける」という感覚が湧きました。

 

自分で美をつくりだす人、育む人で「育美」これだ!と目の前がぱぁ~と開けました!
容姿の美しさではなく、美を自分で育める人であればよいと思えました。

 

ちょうど社内で5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)リーダーになり、自分が掃除が好きといことも認識できた頃でもありました。
掃除は、汚いところを綺麗にするだけでなく、私の中では「場を整える」という意味もあります。

昔、司会の仕事をしていたのですが、今思えば「場の雰囲気を盛り上げる→場を一つにする→整える→美」ができる手段だったのかと結びつきました。


最近、マヤ暦占いという占いを知り、調べると、私は黄色い星でした。
黄色い星の特徴→「姿・形を美しくする、調和の美、表現する。自分の居場所、心の綺麗な人、とにかく綺麗なものが好き。ごちゃごちゃした環境はストレスが溜る」


やっぱり、私は美を育む人だったんだ!


今は、育美という名前で本当によかったと思っています。

この名前は、神様が私に使命を託したのだと思っています。1人で勝手に盛り上がっていますが、自分が心から納得できる理由が一番です!

これからも「美を育む人」で、コツコツ進んでいこうと思います。

 

↓4/12の投稿分です

ikumiaxia.hatenablog.com

 

 

では、今日の10秒掃除(93-722)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170511200610j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170511200619j:image

 

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170511200628j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200638j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200643j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200648j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200652j:image

f:id:ikumiaxia:20170511200658j:image

 

ポストの上 数日拭かなかったらこんなに真っ白に!
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170511200707j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170511200715j:image

 

朝、掃除機当番で掃除機をかけていたらスタッフから「社長室の隣のスペースにホコリがたまっているので、吸ってほしい」と言われて、早速掃除機で吸い取りました。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170511200724j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170511200739j:image

今まで気づかなかった場所なので、教えてもらって感謝でしたv(*'-^*)ゞ・'゚☆


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!ε=ヾ(*・∀・)/ 

ちょっとした気遣い

ルームセラピストの育美です。

 

昨日、通販で注文していた荷物が届きました。

 f:id:ikumiaxia:20170510232438j:image

すぐに片付けようと思い、テープを剥がそうとしたら、すんなりテープの端に指がかかりました。

f:id:ikumiaxia:20170510233125j:image

テープの端が数センチ折られていて、つまめるように剥がしやすくして貼ってありました。

 

私もたまにこのようにしてテープを貼りますが、通販の荷物でこの貼り方で来たのは、初めてかも⁉︎

 

私は、爪も短いので、こうやって貼ってあると嬉しいです。

こういう気遣い、素敵だなぁ〜と思いました(*^_^*)

 

では、今日の10秒掃除(92-721)です。


オフィス外の灰皿を洗いました。

Before を撮影するのを忘れてしまいました^_^;


(After)

f:id:ikumiaxia:20170510121736j:image

外回りモロモロ拭きました

f:id:ikumiaxia:20170510121845j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121856j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121901j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121910j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121922j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121928j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121932j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121936j:image

f:id:ikumiaxia:20170510121942j:image

階段の手すりも

f:id:ikumiaxia:20170510121946j:image

階段横のスペース

f:id:ikumiaxia:20170510121951j:image

昼休みに歯磨きしながら鏡を拭きました

f:id:ikumiaxia:20170510195303j:image

 

シュレッダーのゴミを捨てました

f:id:ikumiaxia:20170510195138j:image

シュレッダーの下の細かいゴミを掃除機で吸います

f:id:ikumiaxia:20170510195144j:image

 

ピリカに投稿しました

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170510195213j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170510195222j:image


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また! (*^▽^*)

いっぱい拭きました!

ルームセラピストの育美です。

 

久々に午後から店番でした。

幸か不幸か、お客様もあまり来られず。

ここぞとばかりに、拭き掃除しました。

 

では、今日の10秒掃除(91-720)です。


オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170509122203j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170509122219j:image

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170509122304j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122314j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122327j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122336j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122344j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122352j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122403j:image

f:id:ikumiaxia:20170509122419j:image

 

1階男性トイレの換気扇を拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170509122432j:image

カバーを外して

f:id:ikumiaxia:20170509122458j:image

洗って

f:id:ikumiaxia:20170509122503j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170509122509j:image

スッキリ!

 

午後から店番。

手すきの時に拭き掃除。

f:id:ikumiaxia:20170509232808j:image

f:id:ikumiaxia:20170509232821j:image

 

扇風機(正確には違うのですが)を分解して拭きました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170509232841j:image

f:id:ikumiaxia:20170509232907j:image

扇風機って羽根のこういうトコロにホコリがまとわりつきますよね〜(u_u)

f:id:ikumiaxia:20170509234456j:image

 黒い綿埃が(*_*)

f:id:ikumiaxia:20170509232925j:image

 

冊子を入れているラックの案内ミニ看板が取れかかっていたので、貼り直しました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170509232946j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170509232952j:image

 

 

ピリカに投稿しました。

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170509122529j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170509233009j:image


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^。^)

ちょっと手直し

ルームセラピストの育美です。

 

4月の中旬から日傘を使いはじめましたが、傘の柄の部分(籐素材?!の巻き巻きした部分)がほどけてきていました。

このままではマズイ!と思い、これ以上ほどけないようにボンドで留めることにしました。

木工用ボンドでやれば、透明になるので多少はみ出てもいけるかな?と思って挑戦しました。

 

f:id:ikumiaxia:20170508233048j:image

 

ボンドをつけて、数分だけ指でギュッと抑えて形を整えたら。。。

f:id:ikumiaxia:20170508233101j:image

 

意外とすんなりひっついてくれたので、よかったです。

 

f:id:ikumiaxia:20170508233113j:image

 

連休前からほどけ度合が加速化していたのですが、朝の出勤中は「自宅に帰ったら修理しよう」と思っていたのですが、帰宅するとすっかり忘れ、数日放置してしまってました。
「こんなにすんなりひっつくなら、もっと早く手直しにとりかかればよかった」とちょっと後悔してしまいました。

 

掃除と一緒で『早めに取りかかる』が大切ですね^^;

 

 

では、今日の10秒掃除(90-719)です


オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170508130747j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170508130801j:image

 

 外回りを拭きました。

連休で、すっかり外回りはホコリで薄汚れていました

f:id:ikumiaxia:20170508130824j:image

f:id:ikumiaxia:20170508130837j:image


(Before)

f:id:ikumiaxia:20170508130912j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170508130921j:image

f:id:ikumiaxia:20170508130934j:image

f:id:ikumiaxia:20170508130939j:image

 

昼休みに歯磨きしながら鏡を拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170508233152j:image

 

空の段ボールが置きっぱなしだったので、片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170508191537j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170508191545j:image

 

会社発行の冊子、新しい5月号が配られたので、古い11月号を手放しました

f:id:ikumiaxia:20170508191555j:image

この冊子は、手元に半年分だけ残すと決めています。

こうすると必要以上に増えませんしね(^。^)

 

ピリカに投稿しました。

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170508130959j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170508201407j:image


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^-^)

宝地図作ってきました!

ルームセラピストの育美です。

 

GWも終わり。

ここ数年で一番まったりと過ごしたGWになりました。

 

今日(もう昨日になってしまいましたが)5/7だけは、以前から予定が入っていて
午後から大阪に行ってきました。

友達が開催した宝地図のワークショップです。

 

自分の目標がより明確にできたので、非常によいきっかけになりました。

f:id:ikumiaxia:20170508013054j:image


写真だと、文字より具体的にイメージしやすい!
この作業をしているだけで、テンションがあがります♪


あっという間に5月になり、このままだと2017年の後半も物凄い勢いで過ぎていきそうなので、しっかりと目標を実現できるように行動していきたいと思います。

 

 では、今日の10秒掃除(89-718)です。

 

古い雑誌を処分しました

 f:id:ikumiaxia:20170507121809j:image

このまま残しておいても使わないポストカードを手放しました。

f:id:ikumiaxia:20170507121816j:image

この中の一枚に、5桁の郵便番号(〒●●●-●●)時代のものが残っていました。

古すぎる(*_*)

 

お財布ワークをしました

f:id:ikumiaxia:20170507121825j:image

名刺入れも中身を見直しまして、要らないショップカードを手放しました

f:id:ikumiaxia:20170507121831j:image

 

クッション、椅子座布団?のカバーを洗いました

 

f:id:ikumiaxia:20170507121913j:image

f:id:ikumiaxia:20170507121919j:image

 

カバー類の洗濯が意外に忘れがちになります(u_u)

 

f:id:ikumiaxia:20170507121941j:image

f:id:ikumiaxia:20170507121924j:image

f:id:ikumiaxia:20170507121929j:image

 

やっぱり洗うとスッキリしますね〜(*^_^*)

 

ムセラをする前には、クッションを部屋に置いていませんでした。

「どうせ使わないし、置いても意味ないと」考えている人でした。

 

最低限の掃除はもちろんしてはいたのですが、クッションに限らず、部屋に手をかける、お金をかけるという感覚がなかったのです^_^;

 

つまりそれは、自分に対しても手をかけない→自分を大切にしていないということを表しています。

部屋(空間)と自分の心は、繋がっていますから。。。

 

自分を大切に。

心地よい空間に身を置く。

 

感情先取り、すでにそうなっているという感情が大切!

なので、「パートナーと一緒に使っているというイメージ」で、

クッションを置いています(╹◡╹)♡

 

ワクワク幸せな感情を大切にして、お部屋を整える!

これがルームセラピーですからね(*^^*)

 


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(^。^)

描くのも仕事!

ルームセラピストの育美です。

 

会社で、お客様向けの冊子が、月に1回発行されています。

その中に全スタッフが交代で担当しているコーナーが2つあります。

その中の1つが、「4コマ漫画」

GW明けが締切なので、今日頑張って描きあげましたφ(・_・

f:id:ikumiaxia:20170507000903j:image

私、昔から図工や美術が苦手(u_u)

イラストも苦手^_^;

 

ネタはあったので、ネットで簡単なイラストを見つけて、人の表情や動きを真似っこして、なんとか仕上げました。

 

起承転結、シンプルに伝えるのって難しい。4コマ漫画、奥が深いです(*゚∀゚*)

 

ジェラート試食したり、漫画やコラム書いたり、お店番したり、幅広い⁉︎業務内容で、楽しいデスわ(*^ω^*)

 

また、漫画は、後日こちらにもアップさせて頂きますね〜(^.^)

下手ですけど(p_-)

 

では、今日の10秒掃除(88-717)です。

 

不要なチラシ、パンフレットを破棄しました 

f:id:ikumiaxia:20170507000919j:image

 

PCのお気に入り登録を整理しました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170507000931j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170507000938j:image

PCの中も整理すると、意外とスッキリ心が軽くなりますよ。

 

お風呂のフタをいつもより丁寧に洗いました。

 f:id:ikumiaxia:20170507000947j:image

クルクル巻けるタイプのフタなので、よく見ると溝のトコロに汚れが。。。
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170507000953j:image

一筋一筋、スポンジで擦りました
(After)

f:id:ikumiaxia:20170507000959j:image

 

洋服手放しました。

f:id:ikumiaxia:20170507001008j:image

古くなったカットソー

数年着ていないブラウスと、タイトスカート

 

やっぱり今、着てないと可哀想ですしね。

感謝して、さよならしましたm(_ _)m


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m


では、また!(o^^o)