ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

力を借りる

ルームセラピストの育美です。

 

4月から会社に新入社員女性2名が入ったと同時に、 勤務体系や勤務日数が少なくなった男性スタッフ2名がいて、オフィスの掃除当番表を作成しなおさなくてはいけなくなりました。

 

本当は、当番表なんて作らなくても、皆が一斉に掃除ができれば良いのですが。。。

どうしても掃除に対する意識が異なるので、掃除に参加しない人もいます。

 

社長の意向もあり、当番表を作って、必ず皆が掃除に関わるようにとなっています。

 

ある日、社長から「階段が数日前から掃除されていない」と社長から指摘がありました。

 

私もスッカリ抜けていたのですが、勤務体系が変わった男性スタッフ2名が今まで当番でしていてくれた場所でした。

 

誰も代わりに掃除ができていなかったのです(>_<)

 

私は社内掃除をするのは全く苦じゃないし、むしろ一人でやらせてほしい、許されるなら毎日3時間くらいの社内掃除時間がほしいくらいなので、掃除をしないスタッフがいても「私がやらせてもらえるチャンスが増えた」と思っています。

 

なので、掃除に積極的に参加しないスタッフを責める気持ちは、本当にありません。

 

しかし、コレは社長の願いではありません。

 

社内の5Sは、スタッフ全員を巻き込む必要があるので、本当に難しい(u_u)

 

昨日のバースデーカラー診断をしている友人から言われたことをふと思い出しました。

 

「育美さんの今年の流れに必要なのは、人の力を借りること」

 

一人でやるのではなく、まずは、誰からの力を借りるという意識を持って掃除や整理整頓を進められるように意識していこうと思います。

 

では、今日の10秒掃除(66-615)です。

 

  オフィス外の灰皿を洗いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413123811j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170413123821j:image

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170413123914j:image

f:id:ikumiaxia:20170413123926j:image

f:id:ikumiaxia:20170413124040j:image

f:id:ikumiaxia:20170413124047j:image

階段付近を拭きました

f:id:ikumiaxia:20170413124107j:image

f:id:ikumiaxia:20170413124113j:image

 

トイレの洗面洗い用のスポンジが出しっぱなしになっていたので、片付けました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413124121j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170413124128j:image

 

備品引き出し4段目の整理をしました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413205810j:image

メール便の送り状は、メール便のシールと同じ引き出しに移動させました

f:id:ikumiaxia:20170413210003j:image

古い代引伝票は破棄しました

f:id:ikumiaxia:20170413210111j:image

 

ゆうパックの送り状は、別の保管をすることにしたので、一先ず移動

f:id:ikumiaxia:20170413210306j:image

f:id:ikumiaxia:20170413210208j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170413235606j:image

 

ピリカに投稿しました

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170413124150j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170413235627j:image

↓夜ピリカ

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また!(*´꒳`*)

アクション数

ルームセラピストの育美です。

 

地下鉄の定期を継続で購入しました。

この4/1から、市営地下鉄もIC定期ICOCA の導入となり、私も切り替えました!

f:id:ikumiaxia:20170413001110j:image

 

東京にいた時は、グリーンのSUICA を使っていたので、ブルーのICOCAは私にとっては新鮮です(o^^o)

 

改札をタッチで通れるのは、やっぱり便利です。

特に、会社帰りにゴミ拾い、ゴミを持ったまま定期入れから定期を出して、また入れて…というのがチョットやりにくいなぁ〜と思っていました。

 

毎日のことなので、ひと手間なくなると、快適です。

 

片付けも同じ。

毎日使うもの、場所は、アクション数が少なく、楽にできるように考えて配置しておくと、ストレスなく快適になりますよね。

 

私も色々見直していきたいと思いますo(^-^)o

 

 では、今日の10秒掃除(65-614)です。


オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170412121255j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170412121306j:image

外回り拭きました

f:id:ikumiaxia:20170412121326j:image

f:id:ikumiaxia:20170412121334j:image

f:id:ikumiaxia:20170412121344j:image

f:id:ikumiaxia:20170412121351j:image

f:id:ikumiaxia:20170412121400j:image

f:id:ikumiaxia:20170412121406j:image

 

午後、店舗勤務でした。

看板の汚れを拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170412235757j:image 

f:id:ikumiaxia:20170412235726j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170412235811j:image

ちょっと文字が消えてしまったf^_^;

 

溜まっていたゴミを捨てました

f:id:ikumiaxia:20170413000037j:image

 

ゴミ出ししたときに道に落ちていたゴミを拾って捨てました

f:id:ikumiaxia:20170413000534j:image

f:id:ikumiaxia:20170413000543j:image

 

備品引き出しの整理、今日はメール便のシールを入れている段を整理しました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413000239j:image

控えのようで実は不要⁉︎なシールシートは破棄しました

f:id:ikumiaxia:20170413000402j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170413000413j:image

 

 

ピリカに投稿しました

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170412121430j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170413000615j:image

 

アイロンかけした後にホコリ、汚れを拭きました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170413000718j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170413000736j:image


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!(^-^)

あらたな気づき

ルームセラピストの育美です。

今日は有給をいただいていました。
ご近所に住む友達とランチに行ってきました!

f:id:ikumiaxia:20170412005345j:image
f:id:ikumiaxia:20170412005403j:image
以前、コーチング、バースデーカラー診断でお世話になった方で、それ以来のお付き合いです。

初めての出会いは、大阪だったのですが、ご近所だったことが判明 !

なかなかそんなことないので、お互いびっくりしました(^^;

お互いの家の中間辺りにある紅茶専門カフェでのランチ。

あいにくの雨でしたが、雨にもかかわらず、意外と混雑していました。

友達は柔らかな雰囲気の方で、とってもお話しが上手(*^^*)

経験も豊富で説得力もあるので、私もついつい聞き入ってしまいます。

話しの中で、今日あらたな気づきをいただきました。

私の名前「育美」について。

ブログのタイトルにもしている「育む」という言葉です。

最近、自分の名前の良さ「美を育む」という意味をしみじみ感じていました。

 

それは掃除だったり、昔していた司会の仕事→空間や雰囲気に対して活かされていると思ってやりがいを感じていました。

でも友人の話で、「私は育てる、育むという言葉が凄く好き。パートナーシップにおいても女性が男性との関係性を育ていける。まさに、名前にそれが入っているじゃない!」

あ〜そっか!
空間だけじゃなく、人との関係も育むか!

それも私は「美しく育む」ことができると名前に入っているじゃないですか!

なんか今日はこの言葉が深く胸に刻まれました(*^o^*)

改めていい名前を授かったなぁ〜と思いました。

気づきをくれた友達に改めて感謝、感謝!です(o^^o)

そして名前をつけてくれた親と、神様に感謝です(*^^*)


では、今日の10秒掃除(64-613)です。

お財布ワークをしました
f:id:ikumiaxia:20170412010024j:image

DMを破棄しました
f:id:ikumiaxia:20170412010036j:image

外出したときに駅のトイレに落ちていたペーパーを拾って捨てました
(Before)
f:id:ikumiaxia:20170412010053j:image
(After)
f:id:ikumiaxia:20170412010108j:image


お風呂掃除の時に、スノコの後ろの汚れをブラシでとりました

スノコといっても発泡スチロール製
↓軽くて便利です^ ^
f:id:ikumiaxia:20170412010125j:image
滑り止めの溝によごれが(*_*)
(Before)
f:id:ikumiaxia:20170412010218j:image
(After)
f:id:ikumiaxia:20170412010234j:image
(Before)
f:id:ikumiaxia:20170412010250j:image
(After)
f:id:ikumiaxia:20170412010302j:image


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!(*^▽^*)

ビール片手に⁉︎

ルームセラピストの育美です。

 

今朝、いつものように会社近くの信号にて、ピリカ投稿のためにゴミを拾いました。

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170411004020j:image

ビールの空き缶(ノンアルコール?)とタバコと紙くず

 

いつもこのゴミをそのまま会社まで歩くこと3分、他の会社スタッフにもほぼ会うこともなく、会社のゴミ箱に捨てるというのが、毎日の流れです。

 

私が出勤すると、会社前に3名のスタッフが、会社前で待っていました。

 

いつもは8時台に出勤する早番スタッフがいるのですが、今日は、お休みだったらしく。。。

 

鍵を持っていない3名のスタッフが待ち惚けとなっていました。

 

私は、いつも15分前に出社しているのですが、これでも割と早めに到着している方なのですがf^_^;

 

その内の一名のスタッフが、私の持っているゴミを見て「ゴミ拾いしながら出勤してるんですか?」と聞いてきました。

 

よりによって今日に限って目立つ空き缶を、オマケにビール缶(^^;

 

「あ、朝から飲んでないよ!すぐそこでちょっと拾ったんだ〜」と、訳のわからない言い訳をしてしまい、アタフタ(°▽°)

 

「お酒飲めないの知ってますから〜」と言われました。

 

4/8のブログに書いていたようなピリカに投稿していることを話す余裕がなく、

もったいないことをしてしてしまいました(>_<)

 

次からは、動揺せず⁉︎に、ピリカについて説明できるようにしておこうと思います。

 

 では、今日の10秒掃除(63-612)です。

オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170410122110j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170410122119j:image

 

外回りモロモロ拭きました

f:id:ikumiaxia:20170410122144j:image

f:id:ikumiaxia:20170410122154j:image

f:id:ikumiaxia:20170410122201j:image

 

今日は、階段周辺も拭きました

f:id:ikumiaxia:20170411025411j:image

f:id:ikumiaxia:20170411025420j:image

f:id:ikumiaxia:20170411025428j:image

f:id:ikumiaxia:20170411025435j:image

 

宅配関連のシール類が入っている引き出し1段を整理しました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170411025553j:image

古い日付け指定のシール(大きさ違い)は、思い切って破棄することに

f:id:ikumiaxia:20170411025656j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170411025941j:image

 

ピリカに投稿しました

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170411025748j:image

 
今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!(^-^)

3回目、頑固な汚れに立ち向かう

ルームセラピストの育美です。

 

久々に丸一日、自宅で過ごしました。

 

会社からグルテンフリーのパスタを試食用にもらっていました。

f:id:ikumiaxia:20170409233918j:image

 このパスタを使って夕食を作りました。

とうもろこしからできている麺なので、ちょっと甘めの麺と聞いていたので、

ソースを迷いましたが(^^;

 

これまた以前に会社からもらっていた、小麦の代わりに米粉が使用されているクリームスープの素を使って、ソースを作ってみました。

f:id:ikumiaxia:20170409234430j:image

意外と美味しくできました!

普段、母に料理は完全にお任せ状態(^^;

たまには、ちゃんとやらないといけませんねf^_^;

 

では、今日の10秒掃除(62-611)です。

 

 自分の部屋の拭き掃除をしました。

 

ひとつまみの塩をバケツに入れて拭き掃除をすると、部屋が清められますよ。

f:id:ikumiaxia:20170409234834j:image

机、引き出しなどを拭いて

f:id:ikumiaxia:20170409234918j:image

壁の額も拭いて

f:id:ikumiaxia:20170409234947j:image

壁から外して、裏側も

f:id:ikumiaxia:20170409235042j:image

写真は撮りませんでしたが、私の部屋はこの額以外に3枚の写真の額とファブリックボードが3枚飾ってあります。

 

全部外して、裏側も壁も拭きました。

 f:id:ikumiaxia:20170409235322j:image

ちょっと高い所も拭きました

f:id:ikumiaxia:20170409235347j:image

f:id:ikumiaxia:20170409235903j:image

f:id:ikumiaxia:20170409235804j:image

時計の裏側も

f:id:ikumiaxia:20170409235830j:image

ベットを動かして床の拭き掃除

f:id:ikumiaxia:20170409235940j:image

 

 なかなか進められなかった、窓の両面テープの汚れを今日は少しだけすることにしました。

 

この汚れについては、過去の記事「頑固な汚れに立ち向かう」をご覧ください。

 

ikumiaxia.hatenablog.com 

 

ikumiaxia.hatenablog.com

 

窓枠から外して、

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170410000311j:image

今日は、この一辺だけをすることに

 

前回苦労したので、今回はティッシュペーパーでセスキ水をパックして、しばらく放置

f:id:ikumiaxia:20170410000519j:image

f:id:ikumiaxia:20170410000637j:image

f:id:ikumiaxia:20170410000652j:image

40分くらいかけて、拭き取りました
(After)

f:id:ikumiaxia:20170410000736j:image

 

この窓は、あと二辺、同様の汚れがあるので、また時間がある時に取り組みますo(^-^)o

 

でも前回より早くとることができてよかった!

パック効果がよかったです^ ^



今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!(*^o^*)

家具

ルームセラピストの育美です。

 

今日、外出先のショッピングセンターの中に家具屋さんがありました。

f:id:ikumiaxia:20170409010155j:image

f:id:ikumiaxia:20170409011438j:image

「100年家具と暮らす」をコンセプトに、シンプルで本物の素材、木のぬくもりが感じられる家具を販売されているお店でした。

 

すご〜く高い家具かと思ったら、想像していたより高くなかったf^_^;

 

ダイニング4点セットで99,800円など。

 

もちろん安くはないけど、とても優しい雰囲気が感じられる家具ですし、キチンとメンテナンスをして長く使っていける家具なら十分価値があるな〜と思いました(*´꒳`*)

 

テーブル見ながら、この家具と生活したときの未来の生活を妄想して楽しんでしまいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

では、今日の10秒掃除(61-610)です。

 

時計置き場に置いてあったDMなどを片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170408160832j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170408160839j:image

 

外出先で立ち寄ったカフェにて、前の人がこぼしていったパンについていたゴマ粒を拭き取りました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170408160849j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170408160856j:image

 

明日は頑張って家の中のことを進めていきたいと思いますo(^-^)o


今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!(^。^)

もったいない(>_<)

ルームセラピストの育美です。

 

まずは、ちょっと嬉しいことから!

 

朝出勤時に、ピリカに投稿しようと思い、会社近くの交差点で吸殻を拾っていたら後ろから「おはようございます」の声が!

 

振り返ると会社のスタッフでした(^^;

 

普段はバイクで出勤しているスタッフなので、この場所では合わないのですが、雨が降っていたので、今日は旦那さんに車で送ってもらったとのことでした。

 

「朝、ゴミ拾いながら出勤してるんですか?」と聞かれ、この信号付近だけ少し拾っていることと、ゴミ拾いアプリピリカのことを説明しました。

 

「へ〜〜そんなのがあるんですね。また調べてみますね」と言ってくれました。

 

彼女が実際に拾ってくれるかは、わかりませんが、ピリカの存在を伝えることができてよかったです^ ^

 

そして、残念なことを。。。

 

朝、いつもの通り店回りを拭き掃除していたら、なにやら落ちていました

 f:id:ikumiaxia:20170407121831j:image

よく見ると何とパン🍞ではありませんかΣ(゚д゚lll)

f:id:ikumiaxia:20170407121837j:image

中身がほじって食べてある。。。

なんてもったいないことを(>_<)

 

もったいないオバケが出ます!ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

どうかこんなことしないでください( ;∀;)

 

 では、今日の10秒掃除(60-609)です


オフィス外の灰皿を洗いました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170407121809j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170407121853j:image

外回り拭きました

f:id:ikumiaxia:20170407121933j:image

f:id:ikumiaxia:20170407121951j:image

f:id:ikumiaxia:20170407122003j:image

 

午後、2時間ほど店番でした。

少しだけ掃除しました

f:id:ikumiaxia:20170408010519j:image

店の前にお花が落ちていました

f:id:ikumiaxia:20170408010529j:image

f:id:ikumiaxia:20170408010544j:image

 

 昨日の続き

備品引き出し3段目

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170408010606j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170408010619j:image

 

4段目も片付けました
(Before)

f:id:ikumiaxia:20170408010632j:image

ごちゃごちゃしていたので、テープ類を空いている入れ物に一先ず移しました

f:id:ikumiaxia:20170408010647j:image

フックは、工具などの保管場所に移動させました

f:id:ikumiaxia:20170408010654j:image
(After)

f:id:ikumiaxia:20170408010704j:image

 

給湯室シンクのゴミを取って磨きました

(Before)

 f:id:ikumiaxia:20170408010714j:image

f:id:ikumiaxia:20170408010721j:image

( After)

 

f:id:ikumiaxia:20170408010727j:image

 

ピリカに投稿しました

f:id:ikumiaxia:20170408010800j:image

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

では、また!^ - ^