ルームセラピスト育美のはぐくみ日記

自宅や社内での日々の掃除の記録をアップしていきます♪

 ルームセラピストの育美です。

 

先日、ルムセラ仲間から4月のお花見企画のお知らせがありました。

 

もう気づけばすっかり3月ですし、春めいてきてますものね(^.^)

 

そういえば、昨年10月のルムセラの特別合宿期間中に、毎朝御所に行くというスケジュールがあったのですが、その時に、秋に咲く桜を御所散歩の常連さんに教えてもらいました。

 

コレがその桜↓

f:id:ikumiaxia:20170314002120j:image

そんなのがあるなんて初めて知ったので驚いたのを覚えています。

 

桜ってほんわかさせてくれるので、好きです^ ^

 

今からお花見が楽しみです(*^_^*)♫

 

 

では、今日の10秒掃除(37-586)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170313121320j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170313121336j:image

外回りモロモロ拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170313121358j:image

f:id:ikumiaxia:20170313121404j:image

f:id:ikumiaxia:20170313121418j:image

 

昼休みに歯磨きしながら洗面台と鏡を拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170314002608j:image

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170314002557j:image

 (After)

f:id:ikumiaxia:20170314002627j:image

 

給湯室の食器洗い上げカゴを洗いました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170314002724j:image

f:id:ikumiaxia:20170314002738j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170314002813j:image

 

もう1つの2段式の洗い上げカゴのトレイも洗いました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170314002912j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170314002929j:image

 

付箋をいれているカゴ内がゴチャゴチャしていたので、空き箱を使って立てる収納にしました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170314003122j:image

f:id:ikumiaxia:20170314003131j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170314003148j:image

備品関連は、もっと色々工夫していきたいと思っています(*´ω`*)

 

ピリカに投稿しました。

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170314003326j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170314003342j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(*^o^*)

自分にできることを

ルームセラピストの育美です。

 

今日は、午前中に出かけて、自宅に戻る前に本を少し読みたいと思ってカフェに立ち寄りました。

f:id:ikumiaxia:20170312230925j:image

この本は、会社から借りてきました。

「女だから、できたこと」渡邊智惠子さんが書かれた本です。

 

渡邊さんは、株式会社アバンティ代表取締役社長で、今度会社にお越しになる方なのです。

 

お取引先という浅い理解だったのですが、本の経歴を見ると。。。

 

オーガニックコットンを広められた功績より「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2010」にリーダー部門受賞、総合7位を受賞。

 

2010年NHK 「プロフェッショナル仕事の流儀」に社会起業家として取り上げられる。。。

 

社会私の勤務している会社でも販売させていただいている、オーガニックコットンの商品「プリスティン」の会社さんなのですが、予想していた以上に凄い方でした(^^;;

 

まだ、1章しか読めていませんが、その中で印象に残ったのは、インドの貧しい、過酷な労働環境に置かれている子供たちの状況を知った渡邊社長が、現地の児童労働から子供を救うNGOの理事長に「私は日本でオーガニックコットンの会社を経営しています。私に何かできることがあったら教えてください」と言われました。

 

理事長は「インドのことは、私たちインド人がちゃんとやります。あなたができることは、オーガニックコットンを買い続けてくれることです」と言われたそうです。

 

オーガニックコットンのビジネスを続けること、事業を拡大していくことがインドをはじめとした途上国で児童労働をさせられている子供たちを救うことになる。

 

そんな想いを持って仕事をされている渡邊社長。

 

規模は違えど、私たちも今の自分が置かれた環境で精一杯仕事をすることが大切なんだなぁ〜と、改めて思いました。

 

仕事の先に、誰かの幸せに繋がっているという意識があるのとないのでは、全然違いますよね。

 

本の続きを読むのが楽しみです(^.^)

 

では、今日の10秒掃除(36-585)です。

 

洗面所の鏡を拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312231542j:image

歯磨きしながら拭きました。

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312231605j:image

 

洗面所の照明を拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170312231656j:image

カバーを外して、洗い

f:id:ikumiaxia:20170312231722j:image

ランプ周辺、洗面台の上部分も拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170312231811j:image

ティッシュで軽く拭いたら

f:id:ikumiaxia:20170312231853j:image

結構汚れていました(*_*)

f:id:ikumiaxia:20170312231925j:image

 

外出から戻ってきて、家に入る前に玄関前の枯葉を履きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312231956j:image

f:id:ikumiaxia:20170312232007j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312232028j:image

 

部屋の掃除

プリンター上に置いていた本などを片付けました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312232052j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312232110j:image

 

不要な雑誌、紙袋などを捨てました。

f:id:ikumiaxia:20170312232212j:image

 

ラグを拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170312232223j:image

 

洋服入れの中を整えました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170312230617j:image

重ねて入れていたので、縦に入れて一目で見てわかるように入れました。

(After)

f:id:ikumiaxia:20170312230748j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(*^^*)

 

 

 

 

チョットお疲れでも

ルームセラピストの育美です。

 

社員旅行前〜土日社員旅行、そして先週1週間仕事で、久々にゆっくり休める週末です。

 

と、いっても午後はダンスに行ってきました。

 

2週間に一度のゆる〜いダンス教室なので、行くと軽い筋肉痛になります(^^;;

 

疲れていても10秒ならできると思えるのが、10秒掃除のイイところ。

 

ダンスで疲れて夕方うたた寝してしまいましたが、10秒だけと思ってやり始めたら、結局夢中になってしまいました。

 

では、今日の10秒掃除(35-584)です。

 

炊飯器の裏側を磨きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170311202115j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170311202226j:image

13年前の古い炊飯器なのですが、私がお弁当用に玄米を炊く用に今も使用しています。

 

裏側を拭くのに炊飯器をひっくり返していたら、カラカラと音が。

中から焦げた御飯粒が大量に出てきました(^^;;

f:id:ikumiaxia:20170311202555j:image

焦げた御飯粒もできる限り取り出しました。

 

私が一人暮らし時代に使って、今は、物入れになっている小さい冷蔵庫の冷凍スペースを拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170311202904j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170311202919j:image

 

風呂場のすのこ裏の汚れを取り出しました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170311203007j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170311203032j:image

 

チョットわかりにくいかな?

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(*´꒳`*)

突然の別れ!?

ルームセラピストの育美です。

 

ルームセラピーの講座を受講している時に、先生からそれぞれに必要な課題が与えられます。

 

それがお部屋に関することだったり、時には別のことだったりします。

 

私にも課題が与えられたのですが、その中の一つに「駅員さんや、コンビニ店員さんなど、どんな人にも笑顔であいさつをする」ということでした。

 

なぜその課題を?という経緯は、さておき。。。(^^;;

 

その時に、決まってあいさつするガードマンさんがいました。

毎日通る通勤路途中にある、建設中のマンションの前で勤務するガードマンさんでした。

 

どちらかといえば、不愛想な感じのおじさん(60代後半くらい?)で、最初のころは、あいさつしても無視されていました(*_*)

 

でもそのうちに、あいさつしたら返事をしてくださるようになり、数か月後にはガードマンさんから挨拶してくださるようになりました。

 

会社が昨年の5月に、今の場所に移転したのがきっかけで、今の通勤路になったので、かれこれ9か月近く、朝の挨拶が続いていました。

 

どんどんマンションの完成が近づいてきた2月下旬のある朝、いつものガードマンさんと違う人が立っていました。

 

「あれ?休みかな?」と思っていたら、次の日も次の日も違う人。。。

 

結局一週間たってもいつものガードマンさんは現れず。

 その日以降、姿を見なくなってしまいました。。。

 

契約が切れたのか、はたまた病気になってしまわれたのか?

理由はわかりません。

 

名前も知らない、あいさつしかしたことのない方で、マンションが完成したら、もう会わなくなる方ではあったのですが、突然いなくなってしまうと、なんだか寂しいものです。

 

別れはある日突然にやってくるんだな。。。

 

「あのガードマンさん、どこかで元気にしていてくれたらいいな~」と、完成間近のマンションを見上げながら最近思っています。

f:id:ikumiaxia:20170311030311j:image

 

私が勝手に思っているだけですが、ルムセラの課題に付き合ってくれて、私に色々な気づきを与えてくれたガードマンさんにあらためて感謝です(u_u)

 

 

では、今日の10秒掃除 (34-583)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました。 

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170310195509j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170310195518j:image

 外回りモロモロ拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170310195528j:image

f:id:ikumiaxia:20170310195538j:image

f:id:ikumiaxia:20170310195549j:image

f:id:ikumiaxia:20170310195600j:image

駐車スペースに置いてある三角コーン

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170310195610j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170310195617j:image

 

金曜日も私のトイレ掃除当番(^.^)

f:id:ikumiaxia:20170310195629j:image

今日は、踏み台を使って高い場所も拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170310195639j:image

f:id:ikumiaxia:20170310195648j:image

 匂い消しスプレーもよく見るとホコリがついていたので拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170310195655j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170310195711j:image

 

今日午後は、店舗 の手伝いをしていました。その時に洗い場の洗い上げカゴを洗って、シンクを磨きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170310195720j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170310195727j:image

 (Before)

f:id:ikumiaxia:20170310195736j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170310195745j:image

 

ピリカに投稿しました。

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170310195756j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170311025933j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(^-^)/ 

 

お菓子

ルールセラピストの育美です。

 

今日下の店舗でお菓子を買いました。

 

私はあまり店舗では買物をしないのですが、今日買ったのは、賞味期限の残りが少なくなってきたお菓子です。

 

ディスカウントされていたので思わず、同じ商品を4つも購入してしまいました(^_^;)

 

食べたことのない味の商品だったので、味見を兼ねて。。。(軽い言い訳⁉︎)

f:id:ikumiaxia:20170309204910j:image


オーガニックのシリアルバーで、裏側にはチョコレートがコーティングされているお菓子です。


残業で少しお腹が減っていたので、早速食べました。

美味しかったです!

 

「4つもかったし、しばらくはお菓子に困らない」と思っていましたが、コレは早々に食べきってしまいそうな予感(*_*)

 

。。。気をつけます(^^;;

 

では、今日の10秒掃除(33-582)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170309205253j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170309205313j:image

 

外回りモロモロ拭きました

f:id:ikumiaxia:20170309233945j:image

f:id:ikumiaxia:20170309233952j:image

f:id:ikumiaxia:20170309234001j:image

f:id:ikumiaxia:20170309234009j:image

 

移動しながら階段の手すりを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170309234104j:image

階段横に飾ってある額も拭きました

f:id:ikumiaxia:20170309234153j:image

 

撮影はできませんでしたが、今日お休みのスタッフがトイレ掃除当番だったので、トイレ掃除をしました。

やっぱりトイレ掃除は、楽しいです!

ラッキーです(*^o^*)

 

昼休みにトイレの鏡を拭きました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170309205717j:image

 (after)

f:id:ikumiaxia:20170309205655j:image

 

ピリカに投稿しました
↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170309234333j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170309234450j:image

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(^-^)/

 

 

 

 

 

フルーツいただきました

 ルームセラピストの育美です。

 

ご近所さんから文旦をいただきました。

f:id:ikumiaxia:20170309000055j:image

我が家は、バナナ、キウイ、ミカンなどの手軽なフルーツは母が買ってきますが、大きなフルーツはあまり食べる機会がありません(*´ω`*)

 

ご近所さんも「いただいてからチョット日が経っているの文旦なので、もし水分が飛んでいたら、処分してください」と仰っていたので、あまり期待せずに剥いてみたら、コレが美味しいこと!

 

朝食時に丸々一個をたべる余裕もなかったので、少しお弁当のデザートとして持って行きました。

 

普段、わざわざフルーツの皮を剥いてお弁当に持っていくことはないのですが、こういう一手間ができるというのが、チョット嬉しかったです(o^^o)

 

まだ数個残っているので、早目に頂こうと思います。

 

ご近所さんに感謝です(*^_^*)

 

 

では、今日の10秒掃除 (32-581)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170308125855j:image

(After )

f:id:ikumiaxia:20170308125909j:image

 

外回りモロモロ拭きました。

f:id:ikumiaxia:20170308130439j:image

f:id:ikumiaxia:20170308130447j:image

f:id:ikumiaxia:20170308130455j:image

f:id:ikumiaxia:20170308130502j:image

 

駐車スペースに置いてある猫避け⁉︎機器

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170308130515j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170308130522j:image

 

蜘蛛の巣ができていたので、とりました(Before)

f:id:ikumiaxia:20170309001732j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170309001800j:image

 

 

部署共有の電話が汚れていました。

f:id:ikumiaxia:20170309001939j:image

購入時から貼ってあったディスプレイの透明シールも剥がれ、よく使う電話番号の付箋もボロボロに。。。

 

本体の汚れを拭いて、付箋も貼り替えました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170309002507j:image

(After )

f:id:ikumiaxia:20170309002541j:image

f:id:ikumiaxia:20170309002612j:image

 

通勤カバンを足元に置く時に使用しているカゴの汚れを拭きました。

(Before )

f:id:ikumiaxia:20170309002815j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170309002841j:image

 

ピリカに投稿しました。

↓朝ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170309002922j:image

↓夜ピリカ

f:id:ikumiaxia:20170309002942j:image

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(╹◡╹)

 

 

早目に取りかかる

 ルームセラピストの育美です。

 

私は、火曜日が会社のトイレ掃除当番です。

以前も書いたことがありますが、トイレ掃除がけっこう好きです(*^_^*)

 

年末の大掃除に、トイレの換気扇を他のスタッフに掃除をしてもらっていましたが、1週間前ほどから、換気扇の汚れが気になっていました。

↓換気扇カバー

 f:id:ikumiaxia:20170307234448j:image

 

私が担当しているトイレの換気扇は、踏み台に乗らないとカバーが外せないので、余裕がないとなかなか手が出せない場所でもあります(^^;;

 

でも、今日はやる!と決意して、仕事後に換気扇掃除をしました。

 

前回の掃除から2ヵ月チョットしか空いてませんが、思ったより汚れていたようにも思いますが、早目に取りかかると、やっぱり掃除が楽でした。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170307234448j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170307234641j:image

カバーを外して換気扇本体も

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170307234735j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170307234804j:image

トイレの換気扇は、台所と違い、油汚れではないので、ベタベタもしてません。

 

ただ、会社で一日の利用人数、回数が多いので、ホコリはどうしても多くなりますね。

 

今日やってよかったです(^.^)

 

では、その他の今日の10秒掃除(31-580)です。

 

オフィス外の灰皿を洗いました。

(Before)

f:id:ikumiaxia:20170307123209j:image

(After)

f:id:ikumiaxia:20170307123228j:image

 

外回りを拭きました

f:id:ikumiaxia:20170307123300j:image

f:id:ikumiaxia:20170307123308j:image

f:id:ikumiaxia:20170307123314j:image

 

朝のトイレ掃除では、扉のレールの溝も

扉のレールも拭きますよ^o^

f:id:ikumiaxia:20170307123423j:image

 

不要な書類をメモ用紙にしました

(before)

f:id:ikumiaxia:20170307234212j:image

(after)

f:id:ikumiaxia:20170307234325j:image

 

ダンボールをスタッフと一緒に捨てました

f:id:ikumiaxia:20170307234410j:image

 

 

今日も最後までご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

 

では、また(o^^o)